gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  未完 【スミレナガハナダイ】 

140615_07.jpg
数あるハナダイの中でもスミレナガハナダイは一番撮りやすいと思う。
だいたいホバリング状態で動き回らないし、特にメスだと常にヒレ開いてるし。

でも完璧を目指すと難しいよね。

140615_03.jpg
色落ちちゃったし。

140616_04.jpg
いい色でたけどヒレ閉じてるし。

まだハナダイ道には足を踏み入れたばかり。



COMMENT FORM

あと、ほどよい深さにいるから粘れるし、結構たくさんいるし、ってのもありますねー。
ケラマハナダイも撮りやすいですよね。
深場のやつは時間がアレだし、フチドリみたいに動きまわるのは捉えるだけでも難しいし。。。
だからハナダイがちゃんと撮れると嬉しいですね。満足いくのがちゃんと撮れたことないけど。。。

2014/07/11(金) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん

そそ、手軽さもいいですよね~。
でもフチドリも簡単じゃないですか?
洞窟の天井にいるのは難しいけど。
ターゲットタイトなしをオススメしますよ~

2014/07/12(土) |URL|DI [edit]

フチドリじゃないや、フタイロハナゴイと間違えました~

フチドリは普通は簡単ですが、拓ちゃんとこで洞窟の天井にいるやつを一眼ばかり6人で撮りに行ったときは難しかったです。何が難しいって、流れてたのはともかく、他の人を押しのける図々しさを発揮するのが難しかったです(笑)
図々しくなれないので結局1枚しか撮れなかった(笑)

2014/07/17(木) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
フタイロは速いですからね~。

ケーブの天井にいるのはめんどくさいですね。
ターゲットライト使わないとピンの確認できないし。
ヤス方面のドロップ下にいるのはのんびりしててとりやすかったですよ~

2014/07/17(木) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1335-2625151b


back to TOP