gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  予想GUY DEATH 

6月から平泳ぎキックのクラスを受け持ってたんですが、またも予想に反した上達が見えてきました。
以前に育成クラスで予想以上にタイムが上がって、その理由がわからずにフィードバックできなかったことがありましたが、今回もそんな感じです。
そのクラスは丁度6月に入って進級したばかりの子が大半を占めていたんですが、ほとんど平泳ぎ練習してなかったんです。
それには理由があって、あまりにもクロールが下手すぎて怒り頂点、こんな状態では平泳ぎどころじゃない、よしんば平泳ぎが上手くなってもクロールが下手なんじゃこの先練習についていけなくなると踏んだからなんですが。
そのため、6月の一ヶ月間はほとんどクロールのフォーム修正に費やし、7月に入ってから本格的にBrKの練習を始めたんですが、テストを来週に控えた今日、やたらとBrKがうまくなってました。
ほとんどの子は週一回しか練習に着てないので、他所でうまくなったと言うことはない。
思い当たる理由は、クロールが安定してきたことで、姿勢維持や脱力がしっかりできてきたのかな、と。
これからどう上手くなっていくのかが楽しみです。

書いていて思いましたが、指導の黄金方程式ってのは、あるようでないです。
そんなものがあれば誰でも上手になってしまいますから。
現実には色々な指導を使い分けることで上手くなっていきます。
でも、仮に誰もが上手になれる黄金方程式があったとしたら・・・
私はつまらないと思います。
そんなマニュアルがあったら、きっと指導は機械的な流れ作業になってしまいます。
私は、試行錯誤し、色々な方法を試し、上手くなったりならなかったりを体験しながら自分の道を探していく指導が好きです。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/136-fc26a0b7


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。