gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  下は大火事、上は洪水 【イソギンチャクモエビ】 

141011_05.jpg
逃げ場はない。
かなりムリヤリだけど、今日の写真とタイトルは微妙に関係あります。
ティティンさんがよく紹介してくれるこのシチュエーション、
けっこうな浅場のことが多いので、ピンスポットを当ててくれてるのはいいけど
自然光に呑まれてうまいこと撮れない事が多いのが困りモノ。

そこで今回はホワイトバランスをいじくりまくってこんな感じに。
でもそれだけだとエビもあおかぶりしてしまうので、
トーンカーブで赤のレベルだけ上げてエビの色を戻してみました。

最近は1枚1枚GIMPでトーンカーブいじくるように心がけてます。
ところがこれがすんごいめんどくさいんよね。
xz-2はカメラ側でコントラスト調整ができないので、
撮ってだしだとどうしても眠い写真の量産になっちゃう。
めんどくせぇ。



COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1372-6452e961


back to TOP