gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  水鏡 【イバラタツ】 

141012_20.jpg
この写真、新しい試みを、ってことで鏡を持ち込んで撮影してみました。
持ち込む前に色々想像してたんですけど、実際やってみると想像とはまた違う。

うれしい誤算としては、ストロボの角度を相当気をつけないと反射でひどいことになるじゃ?
と思ってたんですけど、意外や意外、適当に順光で当てるだけで平気でした。
まあよく考えれば鏡が真正面にでもない限り光は反対側に反射されるから
当然といえば当然だったんだけど。

難しかった点は鏡の写って欲しい部分に被写体を配置すること。
鏡の端が写っちゃうと興醒めだから。
でもこれが意外と難しい。
端が写らないようにズームすれば実像と鏡像両方を写せないし、
だからと言って引いてしまうと端が写る。
すっごい難しかったですよ。

あと、意図してないのにベラが寄ってくる寄ってくる。
その辺泳いでるベラが、鏡に映った自分に気づくとものすごい勢いで
ケンカ売りに来るんですよね。
でも鏡の端に写った時点で気づくから、どうしてもど真ん中で撮れない。
いつかベラやハナダイのケンカシーン撮りたいな。



141012_29.jpg
こっちは普通のスヌート写真。
タツの正面顔。
ガイジンはこういう写真が大好き。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1376-e7f43097


back to TOP