gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  新兵器完成間近! 極細スポットライト 

前々から欲しくて色々考えてた極細スポットライトアタッチメントが
いよいよ完成直前にまでこぎつけました~。
ゴムキャップ式スポットライトに組み合わせる形で使います。

早速試写してみました。
ちょっと解りづらいけど被写体は10円玉です。

左:穴あきゴムキャップ / 右:極細アタッチメント
PC118752.jpg PC118754.jpg
カメラの設定(1/200 F1.8)、撮影距離(30cm)、ライト先端部までの距離(30cm)
と2枚とも全く同じ条件で撮影しています。

近接撮影(距離10cm)
PC118756.jpg


えらいことになっているのがおわかりでしょうか。
構造としてはゴムキャップと依然作った集光レンズLCL-01を
パイプをはさんでとりつける形なのですが、
内部での乱反射を抑えるためにヤスったり塗ったり色々やってます。

光量はゴムキャップ使用時と同等なので、
なんらかの方法で自然光をカットする必要がありますが
なかなかのものができたと自負しております。

照射角は目算で5度といったところでしょうか。
ちなみに陸上で使用すると距離1mほどまでは照射角マイナス値を叩き出します。


セブ行く前に2、3個作って、帰ってきたら下戸之屋で販売しよう。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1393-605fba8a


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。