gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  でば七変化 【デバスズメダイ】 

デバスズメダイ 集団産卵
ずいぶん長らくほったらかしにしてたもんやなぁ。
というわけで復帰第一弾はお気に入りの魚、デバスズメダイ。
思い返せばこの魚がダイビング始めるきっかけだったかもしれない。

そんな思い出語りは置いといて、色んなデバスズメダイを見ていきやしょう。



婚姻色①
デバスズメダイ 婚姻色
普段の色にちょろっと黄色みが入ったような感じ。
これがデバの婚姻色だよー、と言われればすんなり納得できる感じ。


婚姻色②
デバスズメダイ 婚姻色
背びれが黒くなってるタイプ。
へー、こんなタイプもいるんかー、と思えるレベル。

婚姻色③
デバスズメダイ 婚姻色
臀鰭まで黒く染まって、更に黄色みも強くなってきた個体。
ここまではわかる。納得できる。


婚姻色④
デバスズメダイ 婚姻色
何故か背鰭・臀鰭の黒ずみが尾鰭に移っていく。
このへんから全部々種類の魚だといわれるとびっくりする。


婚姻色⑤
デバスズメダイ 婚姻色
尾鰭だけ黒く、ほとんど黄色く染まった個体。
もう見た目完全に別種だわな~。


ベラとかハナダイの婚姻色って一瞬で色が戻ってしまうけど、
デバスズメダイはある程度の期間、この色が固定されるように見受けられます。
観察してる時間内(30分くらいかな)では同一個体で色の変化は見られませんでした。

写真の順に体色が推移していくのかは不明。
というか各色で連続性があるのかもよくわかりません。
しかしここまでバリエーションがあるととても面白い。


デバスズメダイ
産卵風景はこんな感じ。
これでもだいぶ減ってきた頃。


Chromis-viridis_7.jpg
でもやっぱデバはこのくらいのが一番好き。




COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1406-610cbfc2


back to TOP

