gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  第4のハゼ 【Callogobius clitellus】 

P1192818.jpg
年末年始にセブで潜ったとき見つけたモノの中で一番の収穫。
オキナワハゼspの幼魚です。
和名も学名もないし、どの図鑑にも載っていない激レアっぽいヤツ。
 ※ Callogobius clitellus というそうです。
   アクエリアスの拓ちゃんに教えてもらいました。


P1267306.jpg
実は最初に見つけたときはオキナワハゼsp-3だと思ってたんだけど、写真に撮ってよくよく見てみるとなんか違う。
体表が3番と違ってなめらかだし、眼を通る線がまっすぐ吻へ抜けてるます。
図鑑をめくってるとナメラハゼの幼魚がよく似てる気もするけれど、それも違う。
ナメラハゼは成魚になると模様がかすれてしまうけど、過去に一度だけ出たこいつの成魚は模様はそのままでどでかくなってたそうで。


P1192803.jpg
横から見るとこんな感じ。
セブはオキナワハゼの仲間が多いから、浅場で遊ぶのがすごく楽しいです。
今度はまた新しいヤツ見つけたいです。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/1422-2837c6ff


back to TOP