gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ニシキフウライウオ 

本日も昨日に引き続きニシキフウライウオです。
今日は趣向を変えて、レタッチをしてみました。

06/10/09安良里s-PA096239.jpg

C-770+PT-022 YS-15 UCL-330
絞り優先 SS1/100 F3.2 ISO64


構図自体はんばかなかいいのですが、ストロボがしっかり当たってないです。
私はなぜこんなにライティングが下手なのか・・・
答えは何も考えてないからですね。
色味が中途半端でどうにもインパクトに欠けます。
というわけで、もういっそのことレタッチバリバリでインパクト重視にしてしまえー、というわけでやってみました。







s-PA096239.cop.jpg


幻想的で冷たい感じをイメージしてみたんですが、さすがにちょっとどぎついですかね。やりすぎかな?
参考にしたいので、コメントいただけるとうれしいです。
うちのブログはコメント少なくて寂しいんですよー。

COMMENT FORM

いつもいつも、

というか、毎日ブログを確認している者です(笑)

失敗作が失敗作に思えないのは、僕が未熟だから???

ちなみに今回の写真。
僕は一枚目の方が好きかな~。

そうそう、そろそろ季節来遊魚出てきましたよ~

2007/07/24(火) |URL|ocean diver [edit]

>>oceandiverさん
さっそくありがとう~。
いや~、他の方たちの没写真を見てると、自分の技術のなさを痛感します。
だってみんなバリピン、適正露出でしっかり撮ってる上で、ヒレがちょっと切れたとかバックにソラスズメが入ってしまったとかそんな世界。
私の場合完全に予防できるライティングミスとかピンボケばかり。

>僕は一枚目の方が好きかな~
なるほど、確かに元画像の方がやわらかくて嫌味がないんだよね。

と置いておいて、神子元ブログ見たよ、ありゃすごいね~。
ハンマーの大群なんて一度は見てみたいよ。
一応計画はしてるけど、距離の遠さに断念しそう。
季節来遊魚来てるんだ、ニシキが出たら教えてください、飛んでいくから。

2007/07/25(水) |URL|DI [edit]

いずこも同じ 秋の夕暮れ・・・じゃない!けど、
うちのブログも寂しいモンです。

見てくださっている人が無いわけではないんでしょうが、コメント書くまでは・・・ですね。

ところで、ライティングは難しいですね・・(^^;)
私の場合、どうも方向が違うみたいです。

今は陸ばかりなので、自然光で問題ないんですけどね。

2007/07/25(水) |URL|ムテッポウエビ [edit]

>>ムテッポウエビさん
私もストロボの向きまで頭が回らないです。
ハゼなんかになると、寄ってストロボ調節なんかしてたら気づかないうちに引っ込まれてるし。
ケチらずにオートのストロボ買えば良かったかな・・・

求めてばかりではいかんですね。
私も皆さんのところへコメント書きに行きます。

2007/07/25(水) |URL|DI [edit]

バッグが綺麗な水色はこっちです!

2007/07/26(木) |URL|KAYA [edit]

>>DIさん

待ってますよ! ムフフ(^u^)
BBSにもお土産持ってきてね!

2007/07/26(木) |URL|ムテッポウエビ [edit]

>>kayaさん
最初何かと思いましたー。
上のヤツの訂正だったんですね。

>>ムテッポウエビさん
お土産、いいのが撮れるといいですが・・・
正直自信ないですね。

2007/07/26(木) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/147-5dfe720f


back to TOP

