gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ハナミノカサゴ 

失敗写真リメイクシリーズ第3弾はハナミノカサゴ

06/06/30柏島
s-P7015354.jpg
C-770+PT-022 YS-15
絞り優先 SS1/100 F3.2 ISO100


構図はまあまあいいかな?
青い海に羽ばたくハナミノカサゴ
でもやっぱりストロボが届いてない。
なので、今日も色調補正してみます。
ハナミノの茶色のストライプを際立たせるために、まずは赤のコントラスト、ガンマ値をちょっと上げます。
その上で緑、青のコントラスト・ガンマ値ともに、赤が出やすいように少し下げてあげました。
s-hhhhhhh.jpg


ちょーともの足りないですが、これが限界といったところでしょうか。
構図としても、岩がバックに入らないようにもっと煽って撮ればよかったかな?

ハナミノカサゴ、ダイビングを始めた頃から大好きな魚です。
このヒレの豪華さと、優雅な泳ぎ方は他の魚ではなかなかないですよね。
しかし、未だにコイツの幼魚は写真に収められていません。
出会うのはいつもカメラを持たないガイディング中。
いつの時期なら出会えるのかな?

COMMENT FORM

DIさん、リメイク「シリーズ」になってきましたね。

ミノカサゴ、これ以上さわったら、いやらしくなりますよ!
少し青かぶっていた方が雰囲気!だと思います。

2007/08/01(水) |URL|ムテッポウエビ [edit]

そうですね、色はこのくらいが丁度いいですね。
いじくってたらまたミノカサゴ撮りたくなってきました。
透視度がよければシルエットもいいですよね。

2007/08/01(水) |URL|DI [edit]

きてきて!!!

今、ミノカサゴの赤ちゃんが出ていますよ~。
ハナミノカサゴのベイビーは未確認ですが…。
ネジリンボウも可愛いし、透明度が最高ですよ!!!

2007/08/03(金) |URL|ocean diver [edit]

>>oceandiverさん
ミノベイビーでてるのかー。
ニシキも来てるし行きたい・・・
でも行けない・・・
9月までおあずけです。
また情報頂戴ね。

2007/08/03(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/154-be0c650b


back to TOP