gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  向上心のないやつはばかだ 

夏目漱石著「こころ」の中で、Kが「私」を諌めるために、また「私」がKを貶めるために言った言葉です。

「方法論に堕した時、コーチは堕落する」
これは私。
これをやっておけばうまくなると思った瞬間、コーチは成長することがなくなります。

コーチであれば誰しも自分の中でこれだ! と思う指導があるはずです。
その「これだ!指導」にあぐらをかいてしまうのが、私の考える方法論に堕した状態。
自分でこれだと思うからにはあながち間違いではなく、ある程度のレベルは確保することができてしまうのですが、一見うまくいっているかのように見えるこの状態が落とし穴。
方法論に堕したコーチは、しだいに考えることをやめていきます。
ある程度うまくいっているが故に、それに合わない子供たちから目を逸らし、最終的には「あいつはいくら練習してもダメだ」という最悪なところまで落ちていきます。
この時点で上達させるための指導ではなく、自分の指導を行うことだけが目的になっていきます。

こういったコーチにたくさん会ってきました。
恥を晒せば私もそうでした。
井の中の蛙大海を知らずとはよく言ったもので、大手のぬるま湯に漬かっていた昔の私は、それはそれは堕落したコーチだったと思います。
今マニュアルすらない個人技がものを言う冷たい(物理的にも)プールの中で、そんなことをひしひしと感じています。

COMMENT FORM

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/03(水) || [edit]

若者よ!
ぶつかれ!悩め!

まっすぐな熱い思い。うらやましいです・・・

2007/10/03(水) |URL|ムテッポウエビ [edit]

>>KAYAさん
それはその方には申し訳ないですが、思いっきり後ろ向きながんばろうって気持ちになりますね・・・
富戸ですか~。
富戸のショップは初心者に寛容ですが、かな~り都市型的なショップが多いですよ。(私の主観ですが)
SPRO富戸さんやドルフィンさんなんかなら無難に対応してくれるんじゃないかと思います。
ちなみにリンクしているoceandiverくんは富戸の現地ショップでガイドをしています。
彼自身HPで所属ショップを明かしていないので、名前は出せませんが、よかったら紹介しますよ。

2007/10/04(木) |URL|DI [edit]

>>ムテッポウエビさん
燃えてます。でも根がすっからかんなのであんまり深く悩んでないところがいいのか悪いのかw

2007/10/04(木) |URL|DI [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/05(金) || [edit]

>>KAYAさん
まだ決まっていなかったら、パラダイス倶楽部で調べてみてください。
私の方からもガイド君にちょっとおはなしておきますね。

2007/10/05(金) |URL|DI [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/07(日) || [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/219-08eb16c0


back to TOP