gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  失敗写真シリーズ:カミソリウオ 

ダイビングを始めて7年、500本(多分そんくらい)潜ってやっと! 見ることが出来ました、カミソリウオです。
全然希少種でないのになんで今まで見れたことがなかったのか・・・不思議です。

07/10/31
s-PA310040.jpg
C-770+PT-022 YS-25DX
露出優先 SS1/30 F3.2 ±0



さて問題の失敗写真ですが、見るも無残にライティング失敗なんですが、注目すべきはオーバーした部分やハレーションではなく、カミソリウオの左側についている
いや、性格には影じゃなく残像なのかもしれません。
強いストロボ光が水に影を作ったのか、もしくは遅めのシャッタースピードの上でカメラを無意識に動かしたための残像なのか。
どちらにしても、今後うまく使いこなせば面白い写真が撮れるかもしれません。


ところで伊豆大島の写真ですが、31日分は明日アップする予定です。
一日おきにすることで焦らし作戦? みたいなわけのわからないことをしようとしています。
だからといってモノスゴイ写真があるわけではないので、あんまり期待しすぎないでください。

COMMENT FORM

小菅さん2代目?

まるで、うしろにブルーのアクリル板か何かがあるみたいな、不思議な絵になってますね!

この線、極める?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もう、アップされてるかと見にきたのに、焦らし作戦とは!!!

2007/11/04(日) |URL|ムテッポウエビ [edit]

>>ムテッポウエビさん
小菅さん?? すみません、わからないです・・・
以前のヒレネジグルグルディストーションと同じで、偶然の産物なのでまた同じように撮るのは不可能に近い? かもしれません。

焦らし作戦というより、ネタ分散ですねw
テキストネタも尽きてきてるので(メンドクサイだけか)更新を引き伸ばそうという姑息な手段ですw

2007/11/04(日) |URL|DI [edit]

ごめんなさい!
早とちりの、思い込み人間なんで・・・・
勝手に、知ってると思って(^^;)

小菅さんとは、ダイフェスのフォトバトルや、オタパッ会(中村征夫さんや、日和の八木さんも。)の名物司会を務める水中写真家(自分では本業はペンキ屋ですといっている)です。

その小菅さんが、水中で背景に自分のブルーのフィンを使って「青抜き」をした逸話がありました。

というわけで小菅2代目と書いてしまったのでありました。(o(~o~;):ハァハァ・・!! 、長い説明、すみません)

2007/11/05(月) |URL|ムテッポウエビ [edit]

あ~、思い出しました、コスゲブルーってやつですね。
Diving Photographyの記事を読んだとき、こういう方法もあるんだな、と感心したのを覚えています。
一件邪道とも思えますが、その発想が素晴らしいと思います。
私の放射砲も邪道な発想から生まれたものです。
いつかDIマクロなんて呼ばれる手法を編み出したいです。

2007/11/05(月) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/252-c8ea4fc5


back to TOP

