gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  伊豆大島更新最終:11/01分アップ 

izuooshima-33.jpg

izuooshima-36.jpg


さあやってまいりました最終更新です。
今回の更新はハゼ祭り!
ヤシャハゼ祭りだWASSYOI! WASSYOI!

この日一本目はタツ狙い、二本目がハゼ狙いで潜ったんですが、タツは見事玉砕。撃沈。轟沈です。
しかし最終ダイブのハゼ狙いでは、ヤシャハゼがビュンビュン飛びまくり、カメラに向かってつっこんでくるは5cmまで寄らせてくれるは素晴らしい祭りでした。
そんなわけでほとんどハゼw
色々と撮らせていただきましたが、今回更新の一番のお気に入りは一枚目、ヤシャハゼの第一背鰭アップです。
最近魚のひれを撮る事にはまっておりまして、柏島でのオニハゼ、先日アップしたニシキフウライ、と続きましてのヤシャハゼです。
もっと色々な魚のヒレにも迫りたいんですが、如何せん動き回るもんで今の私の技術と器材ではハゼぐらいが限界です。

そして二枚目が、おいおいこんなに寄ってもいいのかよ、と空恐ろしくもあった近接ドアップです。
5cmまで寄り、PCU-01で撮影しています。
この状態で10枚ほど撮ったんですが、ほんと手に汗握る緊張でした。
カメラを縦に変えるのも、肉眼とモニターをかわるがわる見ながら慎重に慎重に。
ほんとよくお付き合いいただけたものだと思います。
しかしこれでもまだまだ飽き足らない。
日々貪欲になってきています。

COMMENT FORM

すごッ

どひゃ~!
ハゼに5センチってすごいね♪
たまに目が悪いの?って思うほどのド根性野郎がいるけど、ヤシャハゼっていうのが素敵ですね♪

柏島にコメントありがとうございました(^_^*)

2007/11/07(水) |URL|ひろちゃん☆彡 [edit]

>>ひろちゃんさん
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
柏島ではなぜかいつもホタテツノハゼとアケボノハゼがド根性な気がします。
次はひろちゃんさんのように、カスリハゼが撮りたいです。
もちろん第一背鰭のドアップで。

2007/11/07(水) |URL|DI [edit]

うわぁ~、すごいなぁ~・・・
押さえつけてるんちゃうの!ゆうぐらいの寄りですね@m@
目に焼きつきました・・・

2007/11/08(木) |URL|ネジ [edit]

>>ネジさん
おっ! そうっか、押さえつけときゃ逃げられなくて済みますね! って違うか。
帰ってきてから、俯瞰から正面顔も撮ればよかったな、と思いましたが後悔先に立たず。
海の中では頭が働きません。

2007/11/08(木) |URL|DI [edit]

わたいも、先日撮ろうとしてカメラを構えて近づいていったら…同じチームの人が上を通って引っ込んじゃいました…ありえない…しかも砂巻き上げまくりで(><)。
カメラ構えたまま、海の中で脱力…上がったあとは、友達に「カメラ構えていたね、何とってたの?」って。
友達も見たかったそうな…。

2007/11/09(金) |URL|K-Y [edit]

>>K-Yさん
よくあることですね。
寄ってもいないのにハゼが引っ込んだと思ったら直上でバディが踊っていた、なんてこともままあります。
本来ならブリーフィングで説明しておくべきなんですが、まあ上がった後に優しく指摘してあげましょう。

2007/11/09(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/255-b6f5691c


back to TOP