gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  同定結果 

s-P9120051.jpg


先日紹介いたしましたこいつですが、瀬能先生に同定依頼を出されていたTATSUMIのたけさんより連絡がありまして、やはりシボリキンチャクだった模様です。
以下がその詳細。

画像,拝見しました.シボリキンチャクフグに同定されます.近似種にアラレキ
ンチャクフグというのがいますが,シボリは尾鰭に斑点がなく,アラレは尾鰭全
体に体と同様な斑点があることで区別できます.
神奈川県立生命の星・地球博物館
瀬能 宏


日本発記録ならず! 残念!

COMMENT FORM

この手のふぐといえば・・

珍しいキンチャクフグ?が撮れたのですね♪

わたしがいつもセブで見るこれ系のフグといえば、シマキンチャクフグと、レオパードトビー・・

あと、この子にそっくりな子がいるんだけど、まじめに撮ったことがないので、今度セブに行った時に、撮ってくることにします。(^^ゞ

頭のラインが縦に、背鰭の黒い点の辺りまで続いています。

うちの「日本の海水魚」では、712ページに、キタマクラ族の一種と載っていました。

お魚って難しいね(*^-^;

2008/09/21(日) |URL|ひろちゃん☆彡 [edit]

>>ひろちゃん
書き込みありがとうございます。
難しいですよね~。
私もいまだにイソハゼ・ベニハゼ系がわけわかりません。
バリの写真も素晴らしかったですが、セブの写真も楽しみにしていますね。
私は海外に行くと、普段見かけない魚ばかりで、結局落ち着かずに和名のある、知っている魚ばかり撮ってしまいます。

2008/09/21(日) |URL|DI [edit]

グアムで見た、スポッテッドシャープノーズパファーに似ていますね。
シボリキンチャクフグなんて、見たことないですね…。

でも、これでスッキリ♪

2008/09/22(月) |URL|ocean diver [edit]

>>oceandiverくん
すっきりしたけど、残念やね~。
北限記録っぽい目撃体験はいくつかあるけど、未記載種はまだないからな~。
今度一緒に捜しに行きましょ。

2008/09/23(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/321-f83d3739


back to TOP