gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  新生PT-022 

ついに完成!
ネオな感じに生まれ変わったPT-022!
予告していた通り、C770+PT-022はDIマクロ専用要員となりました。
それがこちら!
PA070094.jpg


今回の改造のポイントは、内蔵ストロボのみでの完全接写マクロ仕様
というわけで、高倍率ズーム機の宿命である大型ポートによるケラレの解消を目指しました。
例の如く白色PP容器を型抜きし、レンズを覆うように取り付けています。
完全にDIマクロオンリーの使用を考え、拡散板はレンズ自体に取り付けています。

PA070093.jpg

後はこんな感じ。



というわけで早速試写してみました。
データはマニュアル露出で SS1/50、F3.2固定。

     拡散板なし
PA050091.jpg

被写体に光が回らず、しかも回り込んだ光でフレアを起こしてしまっています。



     デジカメ用拡散板
PA050089.jpg

以前作成した拡散板を使用して撮影。
フレアはなくなりましたが、やはり被写体に光が当たらず、暗くなっています。



     新型拡散板
PA050092.jpg
フレアを抑え、かつ被写体全体に光を回すことができました。


というわけで、今回の改造は大成功!
近いうちにHPの方に改造方法も掲載する予定です。
このカメラを持って、早く潜りに行きたい!
今週末は奇跡の二連休なので、どこに行こうか検討中。
セルフだと撮影に集中できるかも。
どなたか一緒にいかがですか?

COMMENT FORM

アラックです。
凄い工夫ですね、効果が歴然と
していますね。
工夫のないアラックなんですよ。
二連休、満喫してくださいね、私は
仕事なんですよ。

2008/10/08(水) |URL|アラック [edit]

さすが

う~ん、思う存分その改造カメラを使わせてあげたかった…。
結局、僕は仕事になってしまったので楽しんできて下さい!

2008/10/08(水) |URL|ocean diver [edit]

>>アラックさん
今回はなかなかいい具合にいきました。
いつもこうだといいんですけど。
私も本当はプールで競技会をする予定だったんですが、急遽大家に計画を反故にされ、連休になりました。
どこに行こうか考えていますが、まとまりません・・・

>>oceandiverくん
私も行きたかった・・・
って仕事ってことは式根島キャンセルですか?
それはきついなあ・・・

2008/10/08(水) |URL|DI [edit]

大成功!!
こんなに、うまく光が回るんですね・・・・

連休楽しんで、いっぱい撮ってきてください!!
イメージだけでも「私を海に連れてって!」(^。^;)

2008/10/10(金) |URL|ムテッポウエビ [edit]

>>ムテッポウエビさん
懐かしいタイトルがwww
手間以上の実用度です。
でも、改造ばかりしていて、肝心のカメラ操作自体を忘れていました。
また失敗写真ばかりかーーー。

2008/10/10(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/331-de13c6c0


back to TOP

