gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  08/10/29伊豆大島写真アップ! 

一人大島祭り第三弾!
29日分の写真をアップいたしました。
今回の更新は見事にハゼばっかりですわー。
ハゼ地帯へは毎日一本は足を運んでましたもんで。


今日のピックアップ写真はこちら。
08/10/29 伊豆大島 秋の浜
izuooshima2-24.jpg

C770UZ PT-022 3.5T改ーメガ放射砲ー 内蔵ストロボ
絞り優先 F3.2 1/100 ISO64 ±0


別にお気に入りの写真てわけでもないんですが(むしろこの日のお気に入りはアカイソハゼ)、こいつを撮ったエピソードをご紹介したく。

昨年もその脅威の撮影距離で紹介したこのヤシャハゼですが、前回の記録を上回る事態となったのです。(昨年の記事

この日、いつものように、まずはUCL-330で50cmほどの距離からパシャパシャと撮っていたわけです。
昨年アホほど寄れた記憶が蘇りますが、さすがに二度目ってことはないだろー、と思っていたらあっさり10cmまで寄れてしまう。
そこでレンズを撮影距離の短いPCU-01に交換し、寄って見る・・・
あっけないほどにアップが撮れてしまうので、よーしここは一丁男同士(メスだけど)サシの勝負じゃあ!

ズバババーン!
生まれ変わったC770+PT-022@DIマクロ!
PA070094.jpg





そーっとカメラを寄せてみる・・・
逃げない。
ハゼの顔はレンズの目の前です。
かかったなアホが! と撮ったのが一番上の写真。
なんと脅威の撮影距離2cm!!!

s-PB040734.jpg

もーこんなんですわ。
ウツボだってこんだけ近づけば逃げ出します。
大島のヤシャハゼ恐るべし。

COMMENT FORM

ヤシャハゼも、メガ放射に興味津々?
こんだけ寄れるってスゴイですね~。

僕のカメラで逆にこんだけ寄れても撮れん(汗)

それより、まだヤシャハゼ見たこと無いんですよね~(泣)

ちなみに…富戸にカジキでました!!

2008/11/04(火) |URL|ocean diver [edit]

ぎゃ~!なんじゃこりゃ~(^◇^;)

すごい拡散板?だね~

ファインダーは見えそうにないけど、コンデジはモニターを見ながら撮れるから、問題ないよね♪

それにしても、すごいな~(笑)

2008/11/04(火) |URL|ひろちゃん☆彡 [edit]

同じカメラに思えない・・・
上手すぎる!!


JONNYさんに売りつけられたカメラC770。
数ヶ月で水没させてしまい、重たいけど、動画撮るにはいいよなと思い、同じカメラを購入。

前回の波佐間で浸水式しました・・・



v-12
DIさんの写真と全然違う・・・


まず、熱意が違うんだろなぁ・・


ワンプッシュだし。
寄らないし・・・v-116

2008/11/05(水) |URL|JULIA [edit]

>>oveandiverさん
これぞコンデジの強み!
大島へ一ヶ月くらい行ってたときは見れなかったの?
しかしこうも寄れるとヤシャハゼってのはこういうもんなのかと思ってしまいます。

>>ひろちゃん
一ヶ月ほど前に、C770をDIマクロ専用機にしたので、こんなお姿になりましたw
これだけ大きくすると、でかいポートで接写でも、しっかり全体に光が回ってくれます。


>>JURIAさん
私もC770は一回ぶっこわしてしまったんで、これは2台目です。
波佐間で浸水式・・・ということは水没!?
C770はコンバージョンレンズをつけると本来の性能を最大に引き出せますよ!

2008/11/05(水) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/346-fd930d13


back to TOP