gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ツノザヤウミウシ 

ツノザヤウミウシ
C-770UZ PT-022 UCL-330+PCU-01 自然光
F3.2 1/200 ISO64 ±0
柏島 後浜3番 07/08/15


これは柏島でハゼを撮影しているときに、ご一緒させていただいたカペさんが見つけてくれたウミウシです。
当時ウデフリツノザヤウミウシすら見たことがなかった私は、大いに興奮したのを覚えています。
あまり動かない被写体ですから、普段あまり行わないクローズアップレンズの重ね撮りと自然光撮影を試みました。(合焦のための補助光としてターゲットライトを使用しています)
高い透明度のおかげもあり、瑞々しく、爽やかなトーンの写真にできました。

COMMENT FORM

あらま・・

GW中 アクアスへ行ったのですが、カペさんとご一緒しました。

世の中狭いだすね~

2009/06/05(金) |URL|Julia [edit]

コンデジなのに、ふんわりきれいに仕上がってるね~♪
そのつど、工夫して撮っているのがすごいです。ぱちぱち!

2009/06/07(日) |URL|ひろちゃん [edit]

>>Juriaさん
あらま、カペさんとご一緒だったんですか~。
カペさん涼しい顔してすっごい写真撮ってらっしゃいますよね。
今日は大瀬崎でしょうか、私は波佐間に行ってきましたよ。

>>ひろちゃんさん
そうなんです、コンデジだと開放してもカチカチした感じになりやすいんですが、CUレンズ重ねて撮ると柔らかくできるんです。
でも、被写界深度が5mmくらいになってしまう・・・

2009/06/07(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/392-9be97d96


back to TOP

