gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  090712 安良里ダイビングログ 

日曜日に久々に安良里で潜ってきました。
かれこれ二年ぶりくらいになりますが、やっぱり面白かったです。
最近ETCをやっと取り付けたので、高速料金が今までの半額以下に抑えられたのがうれしい限りです。
ただ、三島のインターを下りた辺りからなぜかナビがバグってしまって、えらいことになりました。
現在地が本当の場所とどんどんかけはなれてしまって、いつまでも東名に乗ってる状態。
でも方向だけは律儀に変わってたので、最終的に安良里漁港についた頃には、僕の車は富士山を突っ切って山梨県に入ってましたよ。



海の中はというと、ツメタイ!
なんと7月だと言うのに下層は14.2℃!!!

まさに真冬の水温です。
上層は温かく濁った水、下層は冷たく澄んだ水が入り込んでいて、どちらにしよおかな~状態。
今回ウェットでしたけど、なんとか持ちこたえられました。
陸上が暖かいとわりと平気なもんですね。
今回はケボリの仲間を探しながら潜ってます。
何故かまたウミウシにいっぱい遭遇していますが・・・
以下は見られた生物。

1本目
・オオモンカエルアンコウ
・キイボキヌハダウミウシ
・ゼブラガニ
・コダマウサギ
・オオウミシダトウマキクリムシ
・トラフケボリダカラガイ
・ムラサキウミコチョウ
・アジ玉
・マダイ
・キンギョハナダイ
・スズメダイ

2本目
・アラリウミウシ
・ハナタツ
・???ウミウシ
・イボイソバナガニ
・コモンウミウシ
・ミツイラメリウミウシ交接
・ヒフキヨウジ
・ミサキコウイカ
・ダテハゼ
・ハナハゼ
・オニハゼ
・サビハゼ
・ネジリンボウ
・ヒラタエイ
・トラフケボリ
・セレベスゴチ
・トゲモミジヒトデ
・バラハタyg
・シロウミウシ
・ヤマドリ

3本目
・コケギンポ
・コダマウサギ
・ミレニアムマツカサウミウシ
・カワハギyg
・シュスヅツミ
・スミゾメミノウミウシ
・タツノイトコyg
・ハオコゼyg
・ミミチョロヒラムシ
・ハナガサクラゲ
・マスダオコゼ
・ミツイラメリウミウシ
・ムラサキミノウミウシ
・アオリイカ卵
・カミソリウオ
・アカボシウミウシ
・クロボウズ
・ニシキツバメガイ
・ミサキコウイカ
・ヒラタエイ



こんな感じです。
写真つきの詳しいログは本家の方で近いうちに。


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/412-dd1d1970


back to TOP