gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  フィンにお絵描き 

今日は一日ゆっくり休むつもりだったんですが、あまりにも暇なのでフィンにペイントを施しました。
以前ミューにもペイントしましたが、最近あんまり出番がないので今回はマンティスです。
やっぱり何をペイントしたかと言うと、やっぱりDIと言えばニシキ! ニシキと言えばDI! ということでニシキフウライウオです。


使った元画像はこちら。


かっちり真横からの方が描きやすいんですけど、やっぱり動きがあったほうがいいですからね~。

まずは型紙を作らなきゃいけないんで、元画像を線画にしてプリントアウトします。


わあすごい色。

これをトレーシングペーパーで写していきます。


細部は省いて、デフォルメした形にするのがコツです。
これは後の切り取り作業のしやすさのためでもあるんですが、あまり細かくしすぎると、シルエットにした時に何がなんだかわからなくなってしまうからです。

これを今度はマスキングテープで作った型紙に写します。


段差などに気をつけて、しっかり貼り付けたら


カッターで切り取り。
失敗しても新しいテープを上から貼って切り直せば補修できるので、気にせずガンガン切っていきましょう。

切り抜き完了。



全体をマスキングしたら、染めQを吹いていきます。


ブッシュー。

好みの濃さまで吹いていったら、完成。


じゃじゃーん。

海でニシキを連れて泳いでる人がいたら、それは私です。

COMMENT FORM

おみごと!!!


これはマンティスフィンですね。。v-218
あたしのダイビング人生99.99999% このフィンです。


ところで、

裏側だと傷がついて色がはがれないでしょうか???



あたしも「房総魂」とか入れてみようかなv-8

2009/09/11(金) |URL|julia [edit]

うまいもんですねぇ! お見事です。
ヒレが重なってるところもしっかりケアしてあるし。。。 ^^

2009/09/12(土) |URL|とんかち [edit]

>>juriaさん
そうそう、マンティス。
ストラップなのに全然それを感じさせない素晴らしいフィン!
私もずっとドライ用とウェット用の2本でヘビーローテーションです。

この染めQというスプレー、塗料ではなく染料なので、しっかり乾かしておけば全然はがれないですよ。
まあ、フィンの素材ごと削られたらおしまいですが。

『房総魂』私も入れたい。
でも漢字は難しそうですね。

2009/09/13(日) |URL|DI [edit]

>>とんかちさん
久々の工作だったんでちょっと手抜き・・・
よく見ると際がボロボロになってたりします。
本当は、ミューに入れたタツみたいに、中抜きで作ろうと思ったんですが、デザイン考えるの面倒になっちゃって。
でもまだドライ用が残ってるのでまたチャレンジしてみます。

2009/09/13(日) |URL|DI [edit]

初めまして★
フィンをペイントしたく検索していたらたどり着きました☆
お聞きしたい事があるのですが、耐久性は強いでしょうか?どのくらい持つか(ボロボロ剥げないか)など詳細を知りたいです。もし宜しければ是非教えて下さい。宜しくお願い致します★

2009/10/07(水) |URL|どるふぃん [edit]

>>どるふぃんさん
初めまして、管理人のDIです。
ご質問の件ですが、塗料ではなく『染料』なので、染めたところがはげてしまうようなことはないですよ。
爪でひっかいたり、タオルでこすった程度でははがれません。もちろん、表面の素材ごと削られればもちろんアウトですが。
もし気にいって試してみたら、お知らせしてくださいね。

2009/10/08(木) |URL|DI [edit]

DIさん、お返事ありがとうございます★
とても参考になりました!
apollo bio-fin proを今週購入予定で、それに思い切ってペイントしてみようと思います♪ペイントしたら、ご報告致しますね☆

2009/10/08(木) |URL|どるふぃん [edit]

>>どるふぃんさん
参考になってよかったです。
型を切るときにフィンに傷がつきますので、注意してくださいね。

2009/10/09(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/442-ce40387b


back to TOP

