gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  フォト派ダイバーのためのフリーソフト 

自信満々で更新した壁紙のエントリーが反応さっぱりなので軽く落ち込んでいるDIです。

さて、今日は壁紙作成に関連して、フォト派ダイバーの為のフリーソフトをいくつかご紹介していきます。
フリーソフトとは、読んで字の如く、フリー(無料)で使えるPCソフトのことです。
無料だと、やっぱり有料ソフトと比べると機能が劣るのでは? と思うかもしれませんが、これが全くそんなことはなく、有料ソフトと遜色ない機能を持っているものが多いのです。

今回はフォト派ダイバー必携、というわけで、画像編集を中心にソフトを紹介していきたいと思います。


GIMP


名前は「ぎんぷ」と読みます。
壁紙のエントリーでもご紹介しましたが、ほぼフォトショップそのまんま、という高性能ぶり。
レイヤー、トーンカーブ、ヒストグラム、パス編集、ブラシエディタ、各種フィルタ、とPC上で行える2D画像編集はほとんどこれだけでまかなえます。
有志の方によるプラグインやブラシの配布も盛んで、使い勝手が非常に良いです。
本家フォトショップが軽く10万円を超える高級ソフトなことを考えると、そのお得さがよくわかります。



azure


JPEG画像を、劣化させずに回転できるソフトです。
JPEGというのは、保存を繰り返していくと、その度に圧縮が行われるため、どんどん劣化していってしまうという致命的な欠点を持っています。
縦位置で撮影したデジカメ画像を、エクスプローラの右クリックメニューで回転させると、知らず知らずのうちにどんどん劣化してしまいます。
その上、デジカメ画像にはexif情報と言う撮影情報が刻まれているのですが、再圧縮の過程でこれすら失われてしまいます。
ところがこのソフトを使用すると、仕組みはよーわかりませんが、画質劣化もexif情報の喪失も起こさずに画像回転を行うことができます。
エクスプローラに埋め込んで右クリックメニューから行えるバージョンもあります。




buff


画像を劣化させずにトリミングができるソフトです。
普通の画像編集ソフトだと、トリミングするのにいちいち選択範囲をちょこちょこ調整しなければならないのに対し、このソフトはあらかじめトリミングの縦横率を登録しておくことができるので、デジカメ画像のトリミングに最適。単独の機能で見ればGIMPよりも遥かに使い勝手がいいです。
もちろん画質の劣化もないし、exif情報も保存されます。



縮小専用


読んで字の如く、画像を縮小してくれるソフトです。
それ以外はできません。
が、これがなかなかどうして使い勝手が良いのです。
画面で大きさ、圧縮率またはファイルサイズを指定して、あとは画像を画面にぶち込むだけで自動的に新しいファイルを生成してくれます。
HPに公開する為に画像サイズをそろえたいときや、とりあえずファイルサイズを抑えたいときに非常に便利。


リネーム君


ウィンドウにフォルダをぶち込むと、連番で名前を変えてくれるソフトです。
例えばフォルダ内に「145243」「14553」「1345」などといったファイルがあったとすると、「xxxx-1」「xxxx-2」「xxxx-3」といったように、連番に変えることができます。もちろんxxxxの部分には好きな文字列を入れられます。
名前を全てかえるだけでなく、元の名前の頭や後に指定の文字列を挿入したり、検索機能を使って名前の中の一部分だけを変更など、様々なリネーム機能を備えています。
また、これは画像データだけでなく、全ての拡張子に対して有効なので、私のサイトのようにギャラリーに多数のページを設けている場合には、フォーマットを必要分コピーした後リネームをすれば、大きな時間節約になります。




いかがでしたでしょうか?
画像を扱う場合、かなり使用頻度の高い機能ばかりだと思いますので、こういったソフトでPCを強化しておくと、作業効率がグっとアップしますよ。

COMMENT FORM

いや~、こんな便利なソフトがあるんですね! 今まで知らなかったなんて・・・ 感激しました。 さっそくダウンロードして試してみようと思います。。。 ありがとうございます。
あ、キリ番まで、あと少しでしたよ~

2009/09/18(金) |URL|とんかち [edit]

>>とんかちさん
自分で何かをやっていて、不便だな~と思っていると、大抵他の人も同じことを考えていてるものなんですね。
こういうものを無料で配布してくださる方には、本当に頭のさがる思いです。

キリ番、狙ってみてください・・・
自分で踏むのが怖い・・・

2009/09/18(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/445-e3086703


back to TOP

