gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ややこしいわ! 【ウチワザメ】 



SP-560 PT-037 内蔵ストロボ+YS27DX
絞り優先 F8.0 1/30 ISO100 ±0
安良里 黄金崎ビーチ 09/10/16


私が10cm以上の生き物をブログに載せるなんて滅多にないことですよ~~~。
こちら結構レアなエイの仲間、ウチワザメ
エイならウチワエイでいいじゃあねーかと思うんですけど。紛らわしい。

このウチワザメ、この体型が示すとおり、ふだんは砂中に隠れています。
隠れてるときはこんなん


これがまた、砂を払うとまるで鬼のような早さで逃げていってしまうんです。
ガイドのたけさんが、スレートに「砂払うとすぐにげちゃう」と書いて、シャッターを押すジェスチャーをしてくれたんですが、ほんとに早い。
あっという間。
一枚目の写真は逃げ行くウチワザメを逃すまいと撮ったものです。


今回の安良里では、こんな大物もたくさん見れましたよ。
来週もまた行きたいな~。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/460-e8c7fb65


back to TOP