gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ホソテンロクケボリ 


C770UZ PT-022 3.5T改-メガ放射砲- 内蔵ストロボ
絞り優先 F3.2 1/200 ISO64 ±0
安良里 黄金崎ビーチ 09/10/16


4年ぶりぐらいに出会ったホソテンロクケボリ
別にレアなわけではないけれど、今まで探す機会に恵まれなかったのです。
なぜかというと、この貝の宿主となるキバナトサカは10m以浅くらいの比較的浅場に生えていて、どうしてもその辺りの水深だとただの「通り道」になってしまうんですよね。

今回は台風後で被写体を探しながらのダイビングだったので、こんな普通の人なら完全スルーの被写体にも時間をたっぷりとって撮影できました。
写真はその中の一枚で、メガ放射砲で撮影しています。
外套膜の突起をキラキラさせたかったので、わざとピントをずらし気味にして撮影しています。


宿主のキバナトサカ。
よく見るとスゲーいっぱい本種がついています。

COMMENT FORM

お~、 オーラを放ってますね~ ^^
こういうのは、メガ放射砲ならではですね!

2009/10/20(火) |URL|とんかち [edit]

>>とんかちさん
もっと背景が白くてきれいにできれば良かったんですが・・・
水中写真だとソフトフォーカスってあまり見ないので、新境地を発見した気分です。

2009/10/21(水) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/461-eedfe5c9


back to TOP

