gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  カエルアンコウ 

081219_13.jpg

SP-550 PT-037 内蔵ストロボ+YS-27DX
絞り優先 F2.8 1/30 ISO50 ±0
波佐間 ニューパラダイス 08/12/19


昨日のNHKダーウィンが来た! で紹介されていたカエルアンコウ
捕食時のスピードが脊椎動物中最速というのは知っていましたが、いや~、ありゃ速かったですね。
エスカフリフリも、かなり巧妙。水中ではなかなかああいう場面には遭遇できないですね。
TVばかり見ていると忘れがちですが、あのシーンを撮るためにどれだけ潜り込んでいたんだろうな、とふと思うときがあります。

写真のTHEカエルアンコウは波佐間のニューパラダイスで撮った個体。
砂地を好むTHEカエルアンコウにしては珍しく、砂泥底の、しかもケーソンの上にいました。
色とりどりのコーラルに囲まれた様子がきれいだったのを覚えています。

NHKですけども、新しく始まった坂の上の雲、ぜひ皆様もご覧になってください。
歴史小説には疎い上、TV自体自然ドキュメンタリーくらいしか見ない私なんですが、このドラマには私の知っている方も出演しているもので。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/489-442e760c


back to TOP

