gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  聖剣伝説 

最近HPの更新どころかブログの更新もおろそかになっていましたが、それには理由があるのです。

20世紀の名作と誉れ高い【聖剣伝説2】をプレイしていたのです。
発売から10年もたってますが、やはり名作ですね~。
音楽も・ゲームシステム・ストーリー、どれも素晴らしい出来だと思います。
ボスを倒した瞬間にセレクトボタンを押してしまい友達にめちゃくちゃ怒られたことも楽しい思い出です。
で、最近知ったんですが、4がPS2で出るんだとか?
2、3、LoMとやってきた聖剣ファンの私ですが、今回の4・・・期待はずれも甚だしいです。
まず一つ目が、音楽担当が坂本龍一であること。
彼の音楽が悪いと言ってるわけではないですが、菊田裕樹氏の音楽こそが、聖剣伝説にふさわしいと思ってしまうのです。
二つ目は、3Dになってしまったこと。
これは、致命的です。
もはやこれは聖剣伝説ではなくなってしまったのではないか。
他のゲームだと正直感じています。
聖剣ファンが望む聖剣伝説とは、画期的なゲームシステムでも流麗なムービーでもなく、あくまで【聖剣伝説】であること。
新たなユーザーは取り込めるでしょうが、今までの聖剣伝説ファンとしては、正直なところ、非常にがっかりしています。

で、個人的に音楽的には3、そしてこのLoMが大好きです。
ゲーム音楽って、なんでこんなにいい曲が多いんでしょうか?
ゲーム自体が好きだからなのか?

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/51-f4f5a6d6


back to TOP

