gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  超マクロシリーズ④:ニシキフウライウオ 顔 

超マクロシリーズ第4弾 ニシキフウライウオの顔です。

ニシキフウライウオ 
OLYMPUS C-770UZ PT-022 UCL-330 内臓ストロボ+YS-15
F3.2 1/200 ISO64 ±0
安良里 沖の根  06/10/9


ニシキフウライウオはカメラに反応してふわりふわりと身をかわしてしまうので近接撮影は結構難しいんですよね。
だもんで置きピンで一発勝負に賭けるのがセオリー。
ただしこのときは撮影距離が長めのUCL-330を使っているので、撮影距離はだいたい70cmくらいとちょっと離れて撮影しています。
撮影距離の短いPCU-01よりもこっちの方が楽かもしれません。海況とか色んなことによって変わってきますけどね。

金ピカピカの眼がなんともきれいですね~。
この個体は紅白のボディーに金色のアクセントがあってすごくゴォージャスな色合いでした。
でも間近で見るとちょっとエラが気持ち悪いですね~。



超マクロシリーズ①:ホタテツノハゼsp メス 第一背鰭
超マクロシリーズ②:ホタテツノハゼsp 雄 第一背鰭
超マクロシリーズ③:ニシキフウライウオ 背鰭



この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

COMMENT FORM

わ~♪超マクロだね♪
かっこいい!
そして、美しい!

2010/02/18(木) |URL|ひろちゃん☆彡 [edit]

>>ひろちゃん
超マクロも気軽に撮れるのがコンデジのいいとこです。
この手軽さは手放せない・・・

黄色いイバラタツ、すごくいいですね、関東だと藤色の個体ばかりなのですごく新鮮でした。

2010/02/19(金) |URL|DI [edit]

アラックです。
いやバグース!!
レンズ何枚つけましたか!!
私は最近等倍以上はしていません。

2010/02/20(土) |URL|アラック [edit]

>>アラックさん
レンズは一枚だけですよ。
でもコンデジの強みである高倍率ズームをめいっぱいかけてます。
たぶん焦点距離330mmとかそんくらい・・・

2010/02/20(土) |URL|DI [edit]

ひさびさ見たら、やはり…マニアっすね~
僕も、直径5mmに満たないような、ハコベとかハキダメギクとか撮るの好きですから、お気持ちはなんとなく…^^☆☆☆

ひさびさって言えば、先週ひさびさベニケロ君に遭遇。あんまり長いこと遭ってなかったんで、撮り方忘れてました。そう言えば、前回もズームで引っ張ったんだっけ…^^ヾ

ところで、ダイビングスキルの「ditch and recovery」について引用させていただきました。スキンのトレーニングによさそうなので…
http://satami.exblog.jp/12296971/

by みゅう@南熱海

ps.めっきり「春めいて」来ましたよ^^v

2010/02/22(月) |URL|みゅう [edit]

>>みゅうさん
お久しぶりです。
マニアよ~。ニシキチですから~。
動画なら、オレンジフィルターを使うって手もありますよ。
もちろん水の青さを撮りたいときにははずさなきゃならんですが、マクロ撮影ならオレンジフィルターだけの方がストロボやライトつけるより手軽ですしね。

ディッチは私が勤めてた会社ではイントラ志望者の鬼門でした。
なにしろ域が続かない気がして潜ってられないんですよね。
慣れれば一番大したことない科目なんですけど。
海でやると器材紛失とか回収不能になることもありますから、ほどほどに。

2010/02/23(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/538-6880fa61


back to TOP

