gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  ねんがんのムラクモをみつけたぞ! 

さんたく

 ・そう、かんけいないね
 ・たのむゆずってくれ!
 ・ころしてでもしゃしんとる

さああなたはどれですか?

ムラクモキヌヅツミ 産卵

ってなわけでして井田に潜ってきました。
やっと、貝類に興味を持って3年、ようやくムラクモキヌヅツミを見ることができました。
しかもペア! しかも産卵!

きれいやわ~。
アップで見ると白磁の器のようにスベッスベしてるんです。
興奮して色んな撮り方を試してしまいました。




では以下簡単なログです。

水面付近は透視度3m、ゴロタを降り始めるとだんだん透視度が上がってきて、最終的に砂地では15mほど見えていました。
午後に行くほど深場は水が抜けてきていたので、これから良くなっていきそうです。
ネタ的には、

ムラクモキヌヅツミ ←ねんがんじょうじゅ!
ムラクモキヌヅツミ


トサカクレエビ   ←ふだんは150mくらいにいるレアエビなんだとか!
トサカクレエビ


オオウミウマ    ←撮影中ぜんぜん動かなくてとってもヨイ!
オオウミウマ


ってな感じです。
あとは、やけにハオコゼミツイラメリウミウシアオウミウシが大量発生してます。

いや~、夏のような気温に熱いネタで楽しい初潜りでした。
井田DSのみなさん、グラッツェ!




この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg


COMMENT FORM

こんばんは!
連日お邪魔しちゃいました。
↓のムラクモキヌヅツミの居場所教えていただきありがとうございます!探すの下手ですがやってみます。

今日の記事の生物、私が見たことないものばかりで興味深いです。
オオウミウマは伊豆の図鑑には載ってなかったです~。レア種ですか?

2010/05/22(土) |URL|きょん [edit]

たまご~ ^^
すごいシーン、押さえましたね~ !

2010/05/23(日) |URL|とんかち [edit]

>>きょんさん
ツリフネやムラクモは個体数が少ないので探すのも大変ですが、チャレンジしてみてください。
かわりにシュスやベニキヌなら個体数も多いし個体差も大きいので色々なのを撮り比べると面白いですよ。

2010/05/23(日) |URL|DI [edit]

>>とんかちさん
たまご!
撮り始めはいつもの如く気づきませんでした。
大きい個体を撮ってる最中に小さいのに気づき、それを撮ってたらまた卵に気づき、って感じでいつもの鈍くさいDIです。

2010/05/23(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/567-9221e65b


back to TOP

