gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  二重寄生野郎 【ムラサキミノウミウシ】 

100709_03.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 + PCU-01 YS27DX
絞り優先 F4.3 SS1/160 ISO100 ±0
井田 井田ビーチ 10/07/09


巻貝の表面には、カイウミヒドラというヒドロ虫が寄生していることがあります。
このムラサキミノウミウシは、そんな寄生野郎のカイウミヒドラを餌とするため、巻貝に着生しているカイウミヒドラに二重寄生しているちゃっかりもの。

ところが今回はただの岩、海藻の上に乗っかっていました。
体長2mmほどのこいつを見つけたときは大興奮。
主役ヨシ! 背景ヨシ! ポジションヨシ! の3拍子揃った被写体ってそうそうお目にかかれないんですよね。
何しろお立ち台(古い)みたいなとこに乗っかってるわけですから、シャッターチャンスもいいところ。


100709_05.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 + PCU-01 YS27DX
絞り優先 F4.4 SS1/250 ISO100 ±0
井田 井田ビーチ 10/07/09


正面からも。
体自体が小さいからってこともあるけど、体に対して触角が大きいから、こんなにかわいく見えるんでしょうね。


100709_04.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 + PCU-01 YS27DX
絞り優先 F4.3 SS1/200 ISO100 ±0
井田 井田ビーチ 10/07/09


アングルを変えてみたら何故かこんなにスッキリ背景に。
これは・・・ レタッチでイジレ! と言われている様な物!
やってみるか!





この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

COMMENT FORM

このウミウシ、すごく綺麗に撮れていますね。
コンデジとは思えないほど綺麗!

触覚?が、他の種類と比べて、すごくなが~いのね♪



2010/07/17(土) |URL|ひろちゃん [edit]

こんばんは!
本当になんて良い所に居てくれて!という
感じのウミウシですね!
仕込んだみたいに綺麗です。
きっと背景が写ってないのが良いのですね。

2010/07/17(土) |URL|きょん [edit]

ツノがピーンと立っていて、かっこいいウミウシですね~!
いい場所にいましたね~ ^^

2010/07/17(土) |URL|とんかち [edit]

>>ひろちゃん
ありがとうございます。
まだまだ、一眼の壁は厚いです・・・・・・
ミノも、気持ち悪い感じじゃなくてかわいいですよね。

2010/07/17(土) |URL|DI [edit]

>>きょんさん
ほんとこの時は運が良かったです。
たまたまヒトデを見つけて、たまたまヒトデになにもついてなかったから、こいつに気がつけたって感じです。
一期一会。

2010/07/17(土) |URL|DI [edit]

>>とんかちさん
触角のびすぎやろ~って感じですよね。
でもそこがまたかわいいのです。
久々にウミウシに燃えました。

2010/07/17(土) |URL|DI [edit]

>レタッチでイジレ!

やはり背景は「お花畑」だろうか?
一面の向日葵とか好いなあ。ラベンダー畑だと、何が何だか分からなくなっちゃう…

by みゅう@南熱海

2010/07/17(土) |URL|みゅう@南熱海 [edit]

>>みゅうさん
やってみたんですけど、微妙な仕上がりになってしまったんで途中で放置。
この色合いならやっぱりパステルカラーでしょうね!

2010/07/17(土) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/606-dc73c815


back to TOP

