gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  柏島ジンクス 【クダゴンベ】 

DIの柏島最終日は水が抜ける
ジンクスです。
なんでか最終日は水がきれいになり、ワイド日和になることが多いんですよね。
今年の柏島もそうで、1~2日目は10mほどの透視度だったのが、3日目には30mオーバーのものすごい透視度!
ところが、ラストダイブ3本目は、午前の潮はどこへやら、またもニゴニゴ。
だもんでニゴニゴを利用して緑抜きです。



100814_22.jpg
SP-560 PT-037 内蔵ストロボ+YS27DX
シャッタースピード優先 F3.9 SS1/30 ISO100 ±0
柏島 後浜2番ブイ 10/08/14


暗い写真に辟易していたので、スローシャッターで水の色を出しつつ、ストロボは弱めに、クダゴンベの顔がわずかに照らして。
緑のような、水色のような、不思議な色合いになりました。




この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

COMMENT FORM

DIさん、こんにちはー。
マイミクありがとうでした^^。
柏島の他の写真は日記にまとめちゃってます、ちょっとダメダメが多かったので。。

さて、クダゴンベ、透き通ってますね~涼しげ!
私この水の色がうまく出せなくて、ドギツイ写真になってます。

スローシャッターで丁寧に!ですね、いつもハナダイとスピード勝負ばかりしてる私には、良いお手本になりました^^

2010/09/01(水) |URL|nabi [edit]

えうぇえ!

NABIさんとDIさん柏島でかぶったの~?????

2010/09/01(水) |URL|Julia [edit]

>>nabiさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
というか、気付かず放置していてすみません。

実は私もこういう「涼しげ」「透明感」な色が苦手なんです。
これはたまたま思い通りにうまく出せました。
ハナダイとの格闘は、私がお手本にしないと。

2010/09/01(水) |URL|DI [edit]

>>Juliaさん
私の最終日、1日だけでしたが、ご一緒させていただきました。
アクアスを通じてどんどん仲間が増えていく~。
これもアクアスの魅力ですね。

2010/09/01(水) |URL|DI [edit]

再来週 大島でご一緒するのよ。うふっ

2010/09/02(木) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
今度は伊豆大島ですか~。
うらやましいっ!

2010/09/02(木) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/636-f53cfe38


back to TOP