gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  マスクレビュー TUSA M-18QB Concero 

そういやあ買ったばかりのマスクのレビューをしてなかったので。
今回新調したのは、
TUSAの一眼マスク、M-18QB Conceroです。
s-P8240001.jpg



【視界について】
初めての一眼、初めてのブラックシリコンということで、気になるのは視界の良好性。
今まで二眼マスクを使っていて、小さな生物やモニターを近くで覗くときなどに、中央のレンズフレームが視界を遮っていたのですが、その点はすっきり解消。
視界中央に視線を妨げるものがないので、マクロ観察が非常に楽になりました。
裸眼と同じような感覚で生物探索が可能です。
逆にワイドな視界はそんなに変わらないような気もします。
※追記
そんなことなかった! むしろワイド側の視界の方が劇的にかわってます。
しばらくこれを使い続けていて、ある日ニ眼マスクを使ってみたら、
あまりの狭視野にストレスマッハで思わずマスクなしで潜ってしまったくらいです。


それから、ブラックシリコンの利点でよく言われる、余計な光が入らないので撮影に集中できる、という効果は今のところあまり実感できず。
これはファインダーに顔をくっつける一眼レフと、モニターを離れた位置から覗くコンデジの違いによるのかもしれません。


【装着感について】

次に、実際海に潜った際の装着感。
ノンフレーム構造ということで、レンズと顔の距離が非常に近くなっているため、マスクの装着位置を下げすぎると鼻頭にレンズが当たってしまうのが気になります。

スカート引きのストラップは、正直あまり良くなかったです。
普通につけている分にはいいんですが、マスクを装着してからフードをかぶると、丁度バックル部分がフードに押さえつけられ、こめかみを強く圧迫してしまいます。
まあ、フードをかぶらなかったり、フードをかぶってからマスクをつければ問題ないですが、水深を下げて急に寒くなったときなどに不満が残ります。


【総評】
装着感には若干の不満がありますが、顔へのフィット性は良く、また特にマクロ観察時に視界を妨げないため、ストレスなく写真撮影に臨めました。



ついでに、マスクの曇り止めについて。
買ったばかりのマスクは、台所用中性洗剤で洗うように説明書にも書いてありますが、
レンズだけでなく、スカートをしっかり洗うようにしてください。
スカートに使われるシリコンは、新しいうちはガスを発生させるため、曇りの原因になります。
中性洗剤でゴシゴシ洗いましょう。
余談ですが、石鹸では洗わないように。
洗剤がいいなら石鹸でも大丈夫だろう、と試したら、泡を流した瞬間から曇り始めました。
しかもこれ、流せど流せど、水が切れるのと同時に曇るし、ツバの曇り止め効果もキャンセルされてしまいます。
変な洗浄痕も残るし、石鹸は使用しないように!

COMMENT FORM

へ~、石鹸はダメなんだ!
しらなかったです。
石鹸を使ったこともないけどね(^^;;;

わたしも、同じような一眼で黒のマスクを使っています♪

白い砂地の浅場では、まぶしくて見にくくなるんだけど、ブラックシリコンに替えてから、問題なくなりましたよ♪

2010/09/11(土) |URL|ひろちゃん [edit]

>>ひろちゃん
私もびっくりでした。
ほんとに息つく間もなく曇っていくんです。

やっぱり、元から明るいところじゃないと、ブラックシリコンの利点は生かされないんですね。
そんなところ縁がない・・・・・・

2010/09/11(土) |URL|DI [edit]

曇ります

ブログを見て、書きました。

2年前に同じマスクを購入しました。
石鹸は、使ってはないと思いますが、何やっても曇ります。

どうすれば、良いのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

ちなみに、まだ2回しか使ってません。

2014/07/25(金) |URL|モジャモジャ [edit]

>>モジャモジャさん
返信遅くなってすみません。
新しいうちはどうしても曇りやすいので、
中性洗剤でレンズもスカートもゴシゴシこすってください。
毎日10分くらいを一週間も続ければ、鼻から呼吸をしてても曇らなくなりますよ

2014/08/05(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/647-2ec1e34f


back to TOP

