gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  初心者受付 【ソラスズメダイyg】 

最近レアモノばっかの更新なんで、たまにはレギュラーメンバーを。
ソラスズメダイ 幼魚
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
絞り優先 F4.3 SS1/160 ISO100 ±0
波左間 ビーチ 10/09/05


初めて海へ潜ったとき、この魚の美しさに感動した方は多いはず。
かく言う私もそうでした。
浅場に群がる、水色や紺色の小さな魚。
ものすごく身近で、ものすごくきれいな魚なのに、あまり撮影する機会がない。
もちろん、見飽きたというのもあるんだろうけど、しっかり撮ろうとすると結構難しい被写体でもあります。

たくさんいるから、やっぱり群れで集まってるところを撮りたい・・・
でも、なんだかいつも散らばった感じでまとまりがない写真になってしまうのです。
そこで今回は小さな個体に焦点を合わせて、1匹のみで撮影してみました。
水深が浅いから、自然光がいい感じに入ってきてます。
ビーチ、暇なときにもっと潜ってみたいポイントです。



この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

COMMENT FORM

ow取った時、感動するのは、まずこのソラスズメにサラサエビ・・

南国でもないのにこんなに青い魚がいる~って感動しましたよ・・


ところで。

いつも思うのだけど、肉眼だともっとまっ青に見えるのだけど、写真に写すと水色っぽいですよね?
これが本来の色なのか???

2010/09/22(水) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
私は、子供の頃から魚が好きで、よく海洋生物図鑑を眺めていたので、初めてソラスズメダイを見たときは、子供の頃からの夢がかなった! とすごくうれしかったのを覚えています。

こいつら、よく見ると色んな色の個体がいますよね。
グループによるのか・・・。
浅場は薄くて明るい水色、ちょっと深いところは濃いめの青みたいな。

2010/09/22(水) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/666-39fc360d


back to TOP

