gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  思わぬ珍客 【セボシウミタケハゼ】 

高根の漁礁近く、ウミウサギの仲間に食い荒らされたトサカの大穴の中にいたウミタケハゼ。
撮ってる最中はスケロクだと思っていたんだけど・・・・・・。
101015_14.jpg
よく見たらセボシウミタケハゼだった。

決め手になったのは鰭全開のこの写真。
101015_15.jpg
第一背鰭の基部に微小な黒点の密集したホシがあるのがわかる。

セボシウミタケハゼの分布域は宇和島、柏島、奄美大島、西表島に分布するんだとか。
伊豆でもまあ見られるけど、波左間やったらめっちゃレアモンやん。
気づいてない(誰もキニシナイ)だけかもしれないけど、もしかして初記録?



この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg


COMMENT FORM

http://seahorse.exblog.jp/15247155/

Juliaのはどっちだろう・・
ヒレ下がってるし・・
おんなじ子かな・・

ところで3日予約取れました。
DIさんは仕事かな?

2010/10/31(日) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
Juliaさんのもこれセボシですね~。
思い込んでると気づかないものですね。

3日はモロにお仕事です・・・・・・

2010/10/31(日) |URL|DI [edit]

え!

じゃ同じ子かな?
確かお花畑

でっかいトサカにいたよ。

3日は残念・・

ま、Juliaはバーチャルなお付き合いの方がいいかもね~v-8

2010/10/31(日) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
私の方はコレ漁礁方面で発見です。
お花畑方面でも、サンゴイソギンチャク群生地あたりで別の個体を撮影したので、それが同じ個体かも。

いつになったら会えるやら・・・・・・。
Juliaさんと会えるのを楽しみに、マニアックネタを仕込んでいたというのに!

2010/10/31(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/700-e4cc8d4f


back to TOP

