gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  えっ! お前まで? 【ヒメゴンベ】 

先日のセボシウミタケハゼコウライウグイスに続いて、まさかの第3弾。
今回ヒメゴンベです。

101015_06.jpg
トサカの根本らへんをちょろちょろしてるのは気になってたんですが、
まあどうせミナミゴンベかサラサゴンベだろう、と思っていたらどうやらヒメゴンベらしい。
まずミナミゴンベにはない尾鰭の斑点がある。
サラサゴンベは顔の模様が1本の線になってるのに対し、こいつは斑点が連なる形になっている。
101015_07.jpg
こんなふうに。

分布域は琉球列島~小笠原諸島・・・・・・
というわけで、こいつもなかなかのレアモノ系。
でもやっぱり誰にも気にされないんだろうな~。



この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

COMMENT FORM

えー、そんな事ないですよ~!
ヒメはミナミに比べたら全然レアだと思います^^。

私はガイドされれば喜びますよって。
大手振って、紹介してくださいー。

2010/11/02(火) |URL|nabi [edit]

>>nabiさん
私も波左間ではヒメは初めて見たと思います。
でもきっと、波左間のガイド陣には響かなさそう。
サビしいっす。

2010/11/03(水) |URL|DI [edit]

あははは

そそそ。
波左間はガイド陣には・・

今回はJuliaカモハラギンポに興奮・・
柏島と八丈には普通にいるけど・・
そして、なぜか井田だけには一年中いる・・

こんなレアな可愛い子・・
(Juliaにとって)

萩原さんは、「今年多いですね~」と・・
もしや毎年出てるんかい?!
すごいなあ
今年は黒潮の影響あちこちで受けてますが、波左間特にすごいわ!

2010/11/04(木) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
カモハラギンポ、夏に見つけたとき私も興奮したんですけど、みんな興味ないみたいでして・・・・・・
クダゴンベや白クマが出てたら仕方ないですけど。

2010/11/04(木) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/703-d33b891d


back to TOP

