gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ダイコンの電池を交換してみた! 

先日の波左間ダイビングの帰り、ダイコンがピーピーうるさいので見てみたら、
電池切れ警告がついていました。
2005年から使い始めて300本以上潜ってきたので、もういい具合だったんでしょう。
しかし5年も持つとは思わなんだ。
なんだかんだ言って割りと長持ちですね。

そんなわけで電池交換に出そうと思ったんですが、
ものぐさな私はユーザー登録もしてないし、
帰ってくるのに最低2週間かかるとかアホなこと言うもんで、
自分で電池交換してみました。

今回交換したのはSプロのエクステンダー クアトロ



ネジ開け
PB150114.jpg
普通のそのへんにあるドライバーで大丈夫なんですが、対角線上のネジを順番に少しずつ緩めないと、蓋が歪んでしまうことがあるので注意です。


蓋を開けたところ
PB150115.jpg
蓋のほうにOリングがひっついちゃってます。
ケースの形に凸があるので、ホームセンターなどで買ってきて代用はできなさそうです。


電池の上にあったシールのアップ
PB150133.jpg
電池交換後のショートの仕方がご丁寧に日本語で書かれています。
カシオのストップウォッチは英語でしか書かれてなかったのに。
これはもう自分でやってくださいと言ってる様なもんだろう。


電池室アップ
PB150121.jpg
電池室を含め、DC本体がケースに対して全く固定されていないため、こんな風に簡単に浮いてしまいます。
つながってるのは水圧センサーとのコネクターだけ。
つまり、手荒に扱うとコネクターが切れてオジャン、というわけです。


電池はずし
PB150123.jpg
電池を電池室に固定する爪があるんですが、これを精密ドライバーでこじあけるんですが、薄い金属なので失敗すると折れ曲がって戻らなくなるので注意。


電池
PB150126.jpg
電池は普通のボタン電池、CR2032。
最近もう1個のストップウォッチも電池切れで交換しようと用意していたのが役立ちました。

接点ショート
PB150131.jpg
電池を入れ替えたら、電池の+極と、矢印のある「AC」という部分を接触させてショートさせます。
今回はクリップをひん曲げて通電させました。


これにて完了。
風呂でテストしてみましたが、今のところ大丈夫そうです。
ログも消えることなく残されてるのが意外でした。

ダイコンなんて開けていいのかよ、と思うかもしれないですが、カメラのハウジングなんて毎回開けてるわけですし。
ドライスーツなんて人任せで開閉してるわけですし。
ま、そのへんは自己責任ってことで。
とりあえずお値段のほうは
8000円 → 300円

COMMENT FORM

へぇぇ、スゴイ!勉強になりましたぁ。
私も自分で交換してみようかな・・・。

でも、DIさん、次の海がナニゲにドキドキじゃあないですか^^;?

2010/11/16(火) |URL|nabi [edit]

>>nabiさん
実はダイビング器材て、BCしかりレギュしかり、すごい単純な構造をしてるんで、割と簡単にメンテナンスできちゃったりします。
でも、自己責任ってことで。

潜ってたらいきなり画面が消える、なんてことも・・・・・・ ダイコンばっかり気になっちゃいそうです。

2010/11/17(水) |URL|DI [edit]

すごいなあ・・・

絶対我が家では有得ない。。。

同じダイコン持っててもやろうとは思わない・・


かなりビビリ屋の我が家です・・


DIさん、器用ですよね!
ほんと、脱帽。

2010/11/18(木) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
私からしたら一眼のセッティングの方がハラハラドキドキです。
一度やったことありますが、どんだけ手間かかるんだ・・・と。

私は向こう見ずなだけで器用ではないですよー。
器用貧乏だけど。

2010/11/18(木) |URL|DI [edit]

なかなかやりますね~

DIさんのそんなとこ、かなり勉強になります!
ぜひぜひこれからも頑張ってください。

2010/11/19(金) |URL|K-Y [edit]

>>K-Yさん
ダイコンが2週間も手元にないと潜れないですからね。
それならば、というわけで。
原理は普通の防水時計と変わらないわけですから、簡単なもんです。

2010/11/19(金) |URL|DI [edit]

ぼくもちょうど今やってみたところでした。

しかし、ショートさせる・・・
というのが意味あるのか謎なところです><

あと・・・ぼくのはログは消えてました・・・

まぁ別に使えればいいのですが。

2010/12/18(土) |URL|ゆたか [edit]

>>ゆたかさん
初めまして! なのにお返事遅れてしまって申し訳ありません。
ショートさせなくても、普通に動いてましたよね?
ストップウォッチを電池交換したときはショートさせないと動かなかったので、コレにも意味があるはずなんですが・・・・・・
ログ消えてしまいましたか? もしかしたらロットによって違いが出るのかもしれないですね。

2010/12/19(日) |URL|DI [edit]

エクステンダーV3の電池交換がもったいないので悩んでいましたが、写真解説付きなので、電池買ってきて、今やってみました。全然OKでした。グリースを用意しておくと万全ですね。8000円が300円+ドライバー200円で済みました。よかったー!!ありがとう。

2012/05/19(土) |URL| [edit]

>>名無しさん
お役にたててよかったです。
また見に来てくださいねー。

2012/05/20(日) |URL|DI [edit]

もうすぐ旅行だ!
と思っていたら電池マーク点滅。
そういえば、前回のダイビングで電池マーク出てたな~。

納期を考えて、色々検索していた結果お邪魔しました。
前回使ったショップのイントラも自力で換えたって言ってたし、
早速,電池を購入、こちらのページを参考にして交換してみました。
一番手間取ったのは、電池押さえのロック外しでしたが、無事交換完了です。
こつは、一度ケースから本体を斜めに浮かし、マイナスドライバ2本で、横と縦両方から捻るようにはずすことでしょうか。
本当にありがとうございました。
ちなみに、経費はCR2032を一個、39円でした。
問題は、浸水するかどうかですね。
では、ダイビングにレッツゴー!

2013/03/08(金) |URL|James [edit]

>>Jamesさん
いらっしゃいませ。
お役に立ててうれしいです。

ダイコンの電池交換って、値段も気になるけど、一番のネックは納期ですよね。
電池切れ警告に気づくのはたいてい準備をしている旅行直前だし。
風呂程度で水没しなければ、深場に持っていっても大丈夫ですよ。
案外水密機構って単純なので。

また他の記事も見ていただけたらうれしいです。

2013/03/08(金) |URL|DI [edit]

その後のご報告です。
30mのレックダイビング(コロン島ってご存じですか?)を何本か行いましたが、
浸水はもちろん、曇りも出ずに使えております。
本当にありがとうございました。

もう一つ気になる点が在るのですが、このパッキンゴム/Oリングってどの程度の寿命なのでしょうかね?
やはり、数回に一度はメンテに出すべきか考えております。
と言っても、今回が電池初交換。300本、7年は使えておりますので、かなり先の話ではありますが…

2013/04/14(日) |URL|James [edit]

>>jamesさん
コロン島は存じ上げません・・・
が、何事もなく良かったです。

Oリングの寿命は、ダイコンでは電池交換までは基本的に替えることはないので、エクステンダーで考えると最低5年は持つと思いますが、やはりゴムですのでへたってきます。
エクステンデーで言えば、次の電池交換時期にはそろそろヤバイんじゃないかと。

ちなみにs-proダイコンはOH業者にも部品提供がないようで、正規品を個人的に手に入れることは不可能に近いです。
不正流出でもあれば別ですが・・・
それに特殊形状で市販品の流用もできませんし。

海外製品でしたら、もともとセルフ交換できるよう交換キットの用意された機種もあるので、私は次の交換の際にはバックアップにそういったものを購入する予定です。

2013/04/14(日) |URL|DI [edit]

旅行直前に電池切れがわかりディーラーを探して見つけたはいいものの、納期がいつになるのかわからないとのこと・・(アメリカ在住)
結局、こちらのサイトを参考にさせて頂き、ダメで元々。交換しました。ハラハラドキドキ・・入念にゴミが付いていないかチェックして完了。
チェックダイブで様子を見ますが、とりあえずお風呂では大丈夫でした。
このサイトが無かったら自分で交換することを諦めていました。感謝します。

2013/07/01(月) |URL|KGM [edit]

>>KGMさん
お役に立ててよかったです。
アメリカの方まで見ていただけてるとはうれしいです。
納期は一番ネックになりますもんね。
間に合ってよかったです。
お気をつけて行ってきてくださいね。

2013/07/03(水) |URL|DI [edit]

いや、ホントに助かりましたぁ~!

そろそろやばいかなぁ~と思ってたら、
案の定、バッテリーマークがピコピコ点滅。

メーカーに電池交換を出して帰ってくるまでの日数だと旅行に間に合わないし、どうしよー!!!って焦ってたところ、こちらのブログに辿り着きました。

ツメのはずし方が分からず、一度断念してふたを閉じたんですが、あきらめきれずに再チャレンジ!

ハの字だと思ってたツメが実はロの字型だと気づいて無事取り換え完了できました。
あとは、水没しないことを祈るばかりです。

貧乏ダイバーの私には大助かり。
本当にありがとうございました~♪

2013/11/02(土) |URL|AYUMI [edit]

>>AYUMIさん
お役に立ててよかったです。
実は私もつい先日ピーピー鳴り始めたので交換したところでした。

DCの電池交換は簡単なくせに納期が以上にかかるのが難点ですから、自分で交換できるように納得と安心ですよね。

是非他の記事も読んでいただけたらと思います。

2013/11/20(水) |URL|DI [edit]

先ほどEDY2あけてみたら中身がまるで同じでした。おかげでさくっと電池交換できました。ログも消えませんでした。ありがとうございました。しかし、ショートについてはなぞです。普通に動いてるっぽかったのでショートしないで閉じてみました。お風呂につけてみましたが、動いてるっぽいです。

2014/01/26(日) |URL|smd [edit]

>>smdさん
もしかしたら中身は同じものを使っているのかもしれませんね。そういうものダイビング業界だと非常に多いですから。
ショートは意味あるのかないのか微妙なところですね。
念のため、という意味合いなのかも。

2014/01/26(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/719-7e42dd0b


back to TOP