gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  マンボウ入りました 

波左間マンボウランドにもマンボウ5匹が入りました。
透視度も最高だし、ワイド狙うなら今ですよ!

ここでひとつマジメなお話。
今まで日本産のマンボウマンボウ属は1属1種マンボウのみだったんですが、
2010年5月、2種にわけられ和名がつけられました。

まずこちらが今マンボウランドに入っているマンボウ
PC230144.jpg


そしてこちらが今回和名の付けられたウシマンボウ
P9030070.jpg


確かに、形質的に明らかな差が認められますね。
詳しい違いは、波左間海中公園 生物図鑑を参照してください。

ほんで、今度発表されるらしい図鑑に波左間海中公園にて撮影した私の写真が掲載されることになりました!
イエー! めっちゃうれしい~~~♪

でも、まだ正式には認められていないので、学名は分けられておりません。
これは先のマンタの分類と同じですね。
研究者の方々には是非これからもまい進していただきたい所存であります。
あ、なんか偉そうや。そんなことないで。



この他の水中写真は本家gecko's houseで!
gecko_banner3.jpg

COMMENT FORM

こんばんは!
上の写真マンボウも気持ちよさそうに泳いで
いるように見えて良いですね!
2種類のマンボウがいるなんて知りませんでした~。
今度発売される図鑑欲しいです。
タイトル教えてくださいm(_)m

2010/12/26(日) |URL|きょん [edit]

>>きょんさん
透視度がよかったので、いい具合に撮れました。ワイドレンズを持っておけばよかったです。

マンボウの件、私もよく聞いてなくてよくわからんです。
わかったらまたブログに書きますね。

2010/12/26(日) |URL|DI [edit]

ウシマンボウ。すごいですね。
リッパな体してます。。。
どうやら、オイラはまだマンボウしか見たことがないようです。。。

2010/12/26(日) |URL|とんかち [edit]

知らなかった、知らなかった!
2種に分かれたのも、マンボウ入ったのも!

でもって写真掲載おめでとうございます!
ちょっと、それって嬉しいですよね~^^。

2010/12/26(日) |URL|nabi [edit]

>>とんかちさん
私はまだマンボウすら生簀でしか見たことないんです。
ウシマンボウはTHEマンボウに比べて個体数は少な目のようで、定置網にも年に1匹くらいしかかからないようです。

2010/12/27(月) |URL|DI [edit]

>>nabiさん
写真掲載、かなりうれしいです。
今までひっそりと写真を撮ってきた労が報われた気がします。
って、苦労どころか楽しんでやってるわけですが。

2010/12/27(月) |URL|DI [edit]

バグース!!!
凄い凄い!!
アラックは全く縁がありません。

2010/12/27(月) |URL|アラック [edit]

>>アラックさん
アラックさんも何年か前にマリンフォトに特集ありましたよね。
あれすごかったですよ~。

2010/12/28(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/747-4a4a40c8


back to TOP

