gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  蓑虫【フサカサゴ】 

110515_02.jpg


砂地の根にのっかっていたフサカサゴ。
きれいな黄色をしていたのでカメラを向けてみたら、ライトの光が眩しかったのか、
シャッターを切った瞬間に泳ぎだしました。

そしたらこんな感じで流し撮りに。
頭だけ残して、首から下が流れてしまってまるでミノムシみたい。
面白い写真が撮れました。


そういえば、子どもの頃はそこらじゅうの木で観察できたミノムシですが、今絶滅の危機に瀕しているらしいですね。
最近全然みかけないなあ、と思っていたらそんなことになっているとは・・・・・・

COMMENT FORM

こんばんは!
今更ですが6周年おめでとうございます。
6年続けるのは大変でしたか??
私はそこまで続けられるのか…。
ちょっと自信ありません。
フサカサゴの写真雰囲気ありますね。
本当に蓑虫に見えます。
蓑虫って確かに見かけないですね。
絶滅の危機なんですね~。
知らなかったです!!勉強になりました。

2011/05/31(火) |URL|きょん [edit]

>>きょんさん
お祝いありがとうございます!
6年、正直まだそれだけしか経ってないのか~って感じてます。
一時期強迫観念に駆られてムリヤリ更新していた時期もありましたが、やっぱり楽しんでやっていくのがコツですよね。
きょんさんならきっと長く続けられると思いますよ!

ミノムシカサゴ、こういうスピード感が出た写真を撮るのが苦手で、偶然の産物。
でも偶然面白いのが撮れるのが水中写真をやめられないところです。

2011/06/01(水) |URL|DI [edit]

そうなんですよ。
カサゴやオコゼはおいしいけどダイブではスルーなんですが、たまに気まぐれで撮ろうとすると、構えてピントを合わせて構図を決めようとしているあたりのギリギリのタイミングで逃げるんですよね。なんなんでしょうね?あいつらは(笑)
ミノムシは確かに見かけないと思ってました。そんなことになってたとは。。。ミツバチも温暖化でスズメバチが増えてピンチらしいですね。あとミズスマシ、ゲンゴロウ、タイコウチ、ミズカマキリなども都会では全く見ないです。
同じ虫でもサナダムシとギョウチュウは減ってくれてうれしいですけど。

2011/06/01(水) |URL| のんべぃ [edit]

波佐間図鑑のバナーとっても綺麗ね♪

トサカのオキゴンベもかわいくって綺麗~

ミノムシって・・・そういえば、小学校の木にぶら下がっていて怖かったのを思い出しました(^^;;;

最近確かに見ないですね。

2011/06/02(木) |URL|ひろちゃん☆彡 [edit]

>>のんべぃさん
わかる~。カサゴって普段動かないくせにシャッター切ろうとした瞬間動きますよね。
完全に読まれてる・・・・・・

2011/06/03(金) |URL|DI [edit]

>>ひろちゃん
ありがとうございます。
これ程度のデザインでも四苦八苦しながら作ってます。基本的にセンスがないですね。

ミノムシのこと、私以外にも知らなかった人が多くて一安心。
ミノムシ自体害虫だし、減ったほうがいいのかもしれないですね。

2011/06/03(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/813-23870608


back to TOP