gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  GULL スーパーミュー レビュー! 

長年GULLのミューを使い続けてきましたが、フットポケットに亀裂が入ってしまったことと、
蹴り味が物足りなくなってきたことから、スーパーミューに乗り換えてみました!
ちょうど今日からウェット解禁なので、実際使用した感想を書いていきます。


【蹴り心地】

まず買い替えの一番の要因である『蹴り味』のこと。
ミューだと勢いよく蹴り込んだ時しなりすぎというか柔らかすぎる感触がします。
まあこれは白ラバーが黒ラバーに比べ柔らかいという宿命もあるし、
スキンダイビングで行うキックや、脚力の弱い女性なんかにはむしろ好都合なことでもあるわけですが、
スクーバを背負ってガンガン泳ぎたいときなんかには頼りない感じがしてしまいます。

スーパーミューの場合、リブ(側部の盛り上がっている部分)がノーマルミューに比べ高く設計されており、
これにより水をしっかり捕らえたまま蹴り出すことができるようになっています。
ラバーも若干固くなっており、ミューのようなともすればクニャクニャした蹴り心地でなく、
ひと蹴りごとにしっかり水を蹴っているのを感じることができました。
このしっかり蹴ってる、って感覚がないと私はどうもダメ。
だから裂き割れやVoloみたいなスカスカ蹴って進むフィンは大嫌い。

ブレードの長さはノーマルミューより若干長めですが、「見た目ちょっと長いなあ」と思うくらいで、
実際泳いで見るとそれほどの差は感じられず、同じくらいの感覚で取り回すことができました。

あおり足のようなトルクキックも、バタ足系のダッシュキックもどちらもこなせる優秀なフィン。
特にダッシュしたときの加速はすさまじくて、かなりのスピードを出すことができます。



【はき心地】

同じサイズ表記でもノーマルミューとはかなりの差があります。
ミューブーツで24cmを使っている私が素足でノーマルミューを履いた場合、
Sサイズがジャストフィットなんですが、スーパーミューだとSサイズでもブカブカ。
足首の当たるフットッポケットの入り口部分はけっこう絞って作ってあるのですが、
ポケット自体がかなり広めになっていてこの中で足が完全に遊んでしまいます。
ノーマルミューでいったらMSくらいの感覚でした。

そこで私は1mm厚のネオプレン靴下をはいてみたところ、バッチリはまって快適に泳ぐことができました。
ただし、たかが1mmの靴下をはいただけでジャストフィットになったわけではなく、
どうやらサイズに若干の余りがあっても、フィン擦れを起こしさえしなければ(痛くなければ)、
厳密にフィットしてなくてもヘイキで泳げるってことらしいです。
もしくは、表面のジャージ素材がいい滑り止めになったのかも。
泳いでいる間足がフィンの中で遊んでしまう感覚はまったくありませんでした。




【総評】

私としてはサイズ以外の面ではかなりの満足度。
ズパズパ進めるフィンっていうのは疲れを感じさせないし、気分がいいものです。
ミューじゃちょっと物足りないけどロングフィンはちょっと、という方にはぴったりだと思います。

COMMENT FORM

こんばんは!
DI様の記事読んでからにすれば良かったです~。
使っているマンティスフィンが固くて嫌だったので、ミュウフィンを頼んでしまいました~。
スーパーミュウと迷ったのですが…。
ダッシュ力違うなら本当はその方が嬉しい
ですよね。

2011/06/09(木) |URL|きょん [edit]

>>きょんさん
あれ、バッドタイミング。
元水泳選手のきょんさんならマンティスも使いこなせそうだけど・・・・・・
でも、マンティスでかたいのであれば、ノーマルミューで丁度いいかもしれませんね。
なんだかんだですごくいいフィンですから、きっと気に入ると思いますよ!

2011/06/09(木) |URL|DI [edit]

元水泳部(30年前)で平泳ぎやってました。100mで1分22秒がベストでした。
でも今は、運動してない歴20年だし、100m全力で泳げるかです。泳げても3分はかかるでしょう。
そこで相談ですが、脚力の衰えたワタシが強い流れでもエネルギーを使わずにスピード出して進むにはどんなフィンをチョイスすればよいでしょうかね?そんな都合のいいものないですかね?(笑)

2011/06/09(木) |URL| のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
おお・・・けっこう速いですね。
私そんな出ないです。泳げないコーチです。
そんな私はラバーフィン信者だからあんまり的確なアドバイスはできないけど・・・・・・
やっぱり効率よくスピード出すならロングフィンがいいんじゃないでしょうか。
フルフットタイプっていうのは前提条件みたいなもんですけど。
最近流行のハイテクフィンは、アナログ人間なので正直信用できません(笑)

2011/06/09(木) |URL|DI [edit]

こんにちは!
今まさにミューを買おうとしてるので、この記事を思い出し、再度読み返してみました。参考になります。
ミューとスーパーミューのどっちがいいかちょっと迷いますが、私の場合、脚力弱ってるし、初めてのフルフットなので、まずは普通のミューにしときます。

PS.
>おお・・・けっこう速いですね。
平泳ぎのタイムは学校の25mプールです。
平泳ぎだとターンでかなり稼げますから、
50mプールだとあと5秒くらい増えちゃうと思います。

2011/07/09(土) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
参考になってよかったです。
初めてのフルフットだと、ミューはぴったりかも。物足りなくなってからでもスーパーミューにするのは遅くないですしね。
ていうかスーパーミューやバラクーダが出てワープフィンはすっかり要らない子になってしまったのが寂しい・・・・・・

2011/07/10(日) |URL|DI [edit]

スーパーミューは、イチバン最初にフィンを買いに行ったとき、ノーマルと比較して…

へぇ~凄いなあ~

って感動した覚えがあります。
どこに感動したかって言うと、ノーマルより柔らかい(柔らかく感じた)んですけど「戻り」は速いところ…

スキー板とか、クライミングシューズ(ツルツル、グニャグニャのヤツ)なんかでもそうなんですが、好い素材は、しなやかで(一見)柔らかく「戻り」が速く、かつ耐久性がある。というのが共通したところ…
硬い素材が強く反発するのは当たり前ですが、弾力性に富んだ素材で ansが速いってのは凄いなあと感じました。たぶん、スクーバのヒトにとっては最強のフィンでしょうね。

僕の場合、そろそろ潜れる深度が…今年は限りなく四気圧に近いところへトライすると思うので、クレッシーの長めのを「極秘ルートで」仕入れようかなと検討中(謎…でもないか^^;)

myu@南熱海

2011/07/11(月) |URL|myu@南熱海 [edit]

>>みゅうさん
30mへ挑戦ですか~。
無理しないでくださいね。
私も水平潜水ならいけますが、垂直潜水だと怖くてそんなに潜れないです。
いけて20mくらいかなあ。

2011/07/14(木) |URL| [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/816-3a55c553


back to TOP

