gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  木更津のそば【すし・そば処 つかさ】 

今日はお昼ごはんにそば&すしを食べてきました!
行ってきたのは巖根駅そばにある すし・そば処 つかさ さんです。
DSC03351.jpg


実は高校生から学生卒業の頃まで、この近くのローソンでバイトしてたんですよねー。
でも1回も来たことなかった!
あの頃は外食なんてしてるほどお金持ってなかったし。

で、ここのお店のメインはお寿司というよりそばの方。
自家製粉で手打ちのそば・うどんが楽しめます。
お店の裏手に駐車場(というより空き地)があり、乗用車30台は軽く停められそう。
ただ、広すぎてどこに停めればいいのかわかんねぇ。

それは置いといて、お昼時ということもあり今回は3つあるランチセットのうちから、
握り・そばセットを頼んでみました。
ちなみにそば・うどんは冷・温から選べるので、18種類のランチメニューということになりますね。
DSC03362.jpg
そば1枚、握り3貫(玉子、まぐろ、いか)・鉄火巻き1本、小鉢(冷奴)がついて1,050円

まずおすしのほうから。
DSC03366.jpg
流石にお寿司専門のお店ほどではありませんので、寿司目当てだとちょっと・・・・・・という感じ。
でも悪くはありませんよ。
ネタの種類もバランス良くていいんではないでしょうか。
ちなみに私はお子ちゃまなので実はマグロは握りより巻物のほうが好きだったりします。
でもワサビはツーンとクルぐらいのがいいですよね!
ワサビがないと物足りなくなったのは年とったせいかな?

ほいでおそばの方。
DSC03364.jpg
これが絶品!
さすが自家製粉・手打ち、コシが強く、とても食べ応えがあります。
少しぬめりがありますが、これが逆にツルツルと口へ運べる食べやすさ!
そばの方は文句なしにうまい! です。

小鉢の冷奴。
DSC03367.jpg
メイン料理よりこっちのほうがうまそうに撮れちゃったなあ。
ま、こっちは特にコメントなし。普通にうまいです。

最後になんとデザートのヨーグルトをサービスしてくれました。
DSC03370.jpg
でもごめんなさい、ヨーグルト好きじゃなくて・・・・・・でもご馳走様です。


さてさて、総評としては、寿司を求めるなら寿司屋行け! て感じですが、そばはかなりのもんです。
ただ、うまいそばと寿司もちょっと食べたいなーって感じなら最高なんじゃないでしょうか。
ちなみに今回は握り&冷そばだったんですが、これって結構体冷えるんですね。
私だけかも知れないけど、食べ合わせは良くないのかも。
どうせなら温かいそばと合わせた方がいいかも! です。

ちなみに天ぷらもかなりおいしそう! 今度は天そばいってみよう!
DSC03355.jpg
DSC03356.jpg
DSC03357.jpg
DSC03358.jpg
DSC03359.jpg




COMMENT FORM

へーーー

巌根ってあまり行く用がないから行かないけど・・
お得感ありますね!

店構えは普通だからスルーしちゃいそうだけど・・
発掘お見事!

2011/06/16(木) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
巌根・・・・・・なんにもないですからね。
ただ、結構色んなお店があってこれからの冒険に期待が持てます。
ぜひどうぞ!

2011/06/17(金) |URL|DI [edit]

なんか最近、魚は魚でも調理後の魚の記事が多くなってきましたね^^)
巌根・・・懐かしいなぁ。20数年前、お友達がいたのでめっちゃウロウロしてました。郡ダム周辺とかもウロウロしましたねー(爆)

2011/06/18(土) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
そう、最近お店巡りも趣味になってきて・・・・・・
パッと行って食べるだけで楽しめる趣味だから楽でいいですよ~。
こだわりだしたら止まらないんでしょうが・・・・・・

のんべぃさんも木更津周辺でいいお店ご存じないですか?

2011/06/18(土) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/822-41694e63


back to TOP

