gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  110703波左間簡易ログ! 

どうもどうも、お久しぶりですDIです。
1ヶ月ぶりに波左間で潜って参りました。
でね、今日の結論から先に言うと、最高やった!
海の中も楽しかったし、なんと言ってもJonnyさんJuliaさん
3年越しくらいでようやくリアル遭遇!
朝波左間に着いてみたら、ムム、あれはもしや・・・・・・
DIセンサーが反応! 早速声をかけてみたら大当たり!
想像通り、でもある意味想像と違う方。めっちゃ楽しい方です~。

と、一度置いておいて、海の中!

高根では漁礁付近でアオリイカの産卵が絶頂!
今日は4ペアほどがぶわわわ~! と集まって産卵してました。
じっくり見たい方はお早めに!

アンカー付近には黄色いイロカエルアンコウがまた現れました。
ちょっと汚いけど、ま、でも人気被写体。
大きさも大きくて撮りやすそうですよ~。
そしてコイツを撮影していると、なんとなんと、100匹は軽く越えるんじゃないかというカンパチの群れが我々を取り巻く!
まさに渦です。
2~3分くらいだったかな? こっちを伺っているのか、ビュンビュンと泳ぎまくり、海底以外はカンパチの壁と言うものすごい光景に感動させられました。
波左間では回遊魚の類が少ないんだけど、今年は定置網に創業以来最大規模のブリの大群が入ったり、光物に目が離せません。

マンボウランドではタツノオトシゴ発見!
初めてタツを自分で見つけられてすごくうれしいです。
次は・・・・・・ハナタツや!

3本目の高根は水温が一気に4度も下がって激サブ。
でも生物は熱い、熱い!
なんと1本目でカンパチに巻かれた足元にでかいオオモンカエルアンコウが現れました。
めちゃくちゃでかい! けど汚い。
でも2匹並んでくれたらいい被写体だなあ。

ムラサキウミコチョウは交接中!
すごいきれいなウミウシだから見て損はないです。
できればバックをうまく処理してあげると、体色がきれいな分もっと映えると思います。

絵馬掛け場にはタツノイトコが4匹も。
ん~、すごいぜ波左間!
来週もいっぱい見つけられるといいなあ。



そしてダイビングが終わり、jonnyさんとjuliaさんのおうちへ御呼ばれして食事をいただいてしまいました。
そして大量のお野菜まで。ありがとうございます!
話が尽きず夜遅くまでお邪魔してしまいすみません。
今度木更津のあさりお土産に持って行きますね~。

COMMENT FORM

やっと会えましたね~v-237
バーチャルなお付き合いの方が良かったかしら???

こちらは想像以上でしたよ~v-218
夜遅くまでつき合わせてしまってすみません・・

Jonnyさん、朝まで爆睡でした・・
後半はまた波左間にガンガン行きますので、行く時は声かけますね~
ガイドリクエストして良いかしら?!
キモカワユスネタ待ってます~

2011/07/04(月) |URL|Julia [edit]

>>JUliaさん
ほんとやっと会えました~。
朝行こうかどうか迷ったんですけど行ってよかった!

お食事ありがとうございます、今度木更津のあさりもって行きますね!

私もこれからは毎週波左間に出没していると思います。
ガイド・・・・・・プレッシャー・・・・・・

2011/07/05(火) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/827-11c71a6c


back to TOP