gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  水中写真後進国  

海外で開催されているフォトコンテストを見ていると、
つくづく日本は水中写真のレヴェルが低いなあ、と思います。
いやいや、自分自身がうまいわけじゃないからエラそうなこといえる立場じゃないんですけどね。
まあ日本最大の水中フォトコンがアレじゃあねえ。

基本的に日本人の撮る水中写真って、『図鑑写真』『生態写真』
終始してしまっているんですよね。
それが悪いことではないし、素晴らしい写真を撮っててファンになってる方もいますよ。

でもね、まだまだアート性が低すぎて、悪く言えばただ撮っただけって感じ。
『ありのまま』が大好きな日本人らしいと言えばらしいんだけど。
ただ、やっぱりガイジンさんの撮った写真は度肝を抜かれるよね。
うっそ、こんなんアリかよ、みたいな。
そういう感性ってのは民族独特のものなのかもなあ。


ほんでそういう海外の水中フォトコン上位作品の中ではかなりポピュラーな技法、スヌート撮影。
110816_06.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX+塩ビームライフル
絞り優先 F3.8 SS1/80 ISO100 ±0
柏島 レッドロック 11/08/16


これでも国内じゃかなり斬新な感じやけど、ガイジンさんはスゲーね、センスいかれてます。
手前にスポットイバラカンザシを入れたら、左のスペースに遠くのダイバーなんか入れ込むとか。
あいつらとことん変態やで。

そんな外人さんの写真の紹介はまた今度。
柏島の写真が落ち着いたらのっけてみよう。

COMMENT FORM

えええ

見たいみたい
外人さんの写真展って、WEB address教えてください~

見るのってすごく勉強になりますよね!
なんてったってモチベーションになりますもの。

2011/08/27(土) |URL|Julia [edit]

>>Juliaさん
今度紹介しますわ~。
http://www.underwatercompetition.com/Competitions/DEEP-Indonesia-2010
ここなんかで見られますよ~。
でもまねできひん・・・・・・

2011/08/27(土) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/855-e940a0e4


back to TOP

