gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  水面から水底を襲う低温の氷柱『ブライニクル』 

s-Brinicle01.jpg


久しぶりの海洋ニュースカテゴリ。
詳しくはリンク先を見てもらいたいと思いますが、
南極で観測される自然現象、Brinicle(ブライニクル)というものだそうです。

水面から非常に冷たく密度の高い塩水が降下していくことで周囲の海水が冷やされ、
まるで氷柱のように成長していくんだそうです。
そしてそれに触れた生物はあっという間に飲み込まれ、氷結されてしまう。
s-Brinicle02.jpg

s-Brinicle05.jpg

s-Brinicle03.jpg

s-Brinicle04.jpg


すげえ、こんなん見てみたいけどこんなとこで潜りたくない。



海棲生物たちを襲う「死のつらら」、触れるものを一瞬にして凍らせる脅威の自然現象「Brinicle」の映像が初公開(南極)

COMMENT FORM

すごーい!

2011/12/04(日) |URL|K-Y [edit]

>>K-Yさん
すごいっしょ。
て私が自慢することじゃないけど。

2011/12/04(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/894-2682b54f


back to TOP

