gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  一分咲 【サクラダイ】 

波左間で出会えたハナダイ。
キンギョハナダイ、アカオビハナダイ、カシワハナダイ、そしてサクラダイ
111225_01.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F3.9 SS1/100 ISO100 ±0
波左間 タイヤ漁礁 11/12/25

こんな素晴らしい魚が日本固有種だなんて、すごくうれしくなってしまいます。
この個体はまだ性転換途中のようで、背鰭の黒斑と桜吹雪が同居しています。

111225_02.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F3.9 SS1/100 ISO100 ±0
波左間 タイヤ漁礁 11/12/25

こちらは完全なメス。
この時2匹しか見なかったので、もしかしたら2匹でオスの座を巡って争っていたのかもしれませんね。
とにかく早く繁殖してどんどん増えてほしいものです。

COMMENT FORM

掲示板に貼ってくれたハナタツのペア、すごく綺麗で良い写真でした♪
あいかわらず、コンデジとは思えない写真にびっくり!
これからも、素敵な写真に期待していますね♪(^^)/

2012/01/17(火) |URL|ひろちゃん☆彡 [edit]

>>ひろちゃん
ありがとうございます。
ほんとなら去年タツを撮れたらよかったんですけど、機会を逃して数年前の写真になってしまいました。
もっと作品としての写真を撮れるようにがんばりますね。

2012/01/20(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/918-4d8f28d1


back to TOP