gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  ハナダイ特集! 柏島水中写真 

今日は大好きなハナダイ特集で行きますん。
120814_05.jpg



スミレナガハナダイのメス
120814_04.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F4.4 SS1/200 ISO100 ±0
柏島 ラスベガス 12/08/14

こいつってばなんか常にヒレ全開だし、ほとんど動かないでホバリングしてるし、ものすごい撮りやすいですよね。
ハナダイ撮影の入門種。キンギョハナダイより撮りやすい。

同じくスミレナガハナダイ
120815_07.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
絞り優先 F4.2 SS1/125 ISO100 ±0
柏島 後浜1.5番 12/08/15

アオリイカの卵抜き~。
なんかえらいいいところにいてくれました。

カシワハナダイyg
120815_06.jpg
SP-560 PT-037 UCL-330 YS27DX
絞り優先 F4.3 SS1/160 ISO100 ±0
柏島 後浜1.5番 12/08/15

同じくアオリイカの卵抜き~。

コウリンハナダイ
120814_05.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F4.4 SS1/200 ISO100 ±0
柏島 ラスベガス 12/08/14

コウリン様としらんと撮ってて、上がってきた写真を見てありゃ、なんかコイツ違うな~ってな感じでした。
わかってたら横から図鑑写真狙ったのに。

スミレナガハナダイ オス
120814_03.jpg
SP-560 PT-037 YS27DX
絞り優先 F4.4 SS1/200 ISO100 ±0
柏島 ラスベガス 12/08/14

ハーレムって憧れるよね~。

スミレナガハナダイ オス

s-P8180046.jpg
上の写真と同一個体だと思うんだけど、4日後に撮影したらこんなことになっていました。
傷だらけ、しかもなんかシワシワ。
こ、これがハーレムの代償なのか・・・・・・



COMMENT FORM

こんばんは!
早速お邪魔します~。
柏島の写真色々楽しく拝見しました。
伊豆にいないお魚が沢山で素敵です。
マダラトビエイまでもいるんですね!
最後のスミレナガハナダイのオス,痛そう・・・(涙)

2012/08/29(水) |URL|きょん [edit]

同じコンデジなのに、魚が撮れなかった私・・

DIさんやっぱすごいです・・・


波左間に行ったときにちょうど柏島だったのですよね~

またすれ違い残念。。

2012/08/29(水) |URL|JULIA [edit]

>>きょんさん
おいでませ~。
ほんと、そこらじゅうに魅力的な生物がいてまったく飽きないです。
マダラトビエイは驚かされました。
まさかほんとに出るなんて。

2012/08/29(水) |URL|DI [edit]

>>Juliaさん
いやいや、Juliaさんの写真も見ましたよ~。
私の中にはまったく出てこない撮影法。
感心させられます。

柏島も、波左間もすれ違いばかりですね。
これからしばらくは、日曜は波左間にいますよ。

2012/08/29(水) |URL|DI [edit]

DIさんご無沙汰しました
セブ・オスロブのジンベイ、餌付けされ100%の確率で見られるとのことですが、初ジンベイに大興奮でした。
柏島もしばらく行ってないな〜
最近はダイビングの機会がめっきり少なくなってしまいました。

2012/08/30(木) |URL|kouken [edit]

>>koukenさん
ご無沙汰してます。
すごいですねえ、きれいな海でジンベエ見てみたいです。

koukenさんお忙しそうですもんね。
またダイビングに行ったら写真見せてくださいね。

2012/08/31(金) |URL|DI [edit]

DIさん、ご無沙汰してます~。
冬何度か覗きに来たけど、更新なかったのでどうしたかな~と思ってましたよー。

しまった、今年もお盆に柏島でお会いできませんでしたね~!!
ホムラの産卵時期に合わせて7月に行っちゃったんですよ。。

コウリンは、正面顔が頭の光輪ばっちりでいいと思います~!
ざっとログ見ましたけど、ガチャピンいいなぁぁあ!

2012/08/31(金) |URL|nabi [edit]

>>nabiさん
ご無沙汰です!
全然更新してなくてすみません。これからちょっと余裕が出てきたので、できるだけ更新していきますね!
なんせネタはいっぱいありますから。

コウリン憧れだったのに、気づかないで撮影してたのが悔しい・・・・・・

nabiさんとお会いしたときはガチャピン出動しませんでしたっけ?

2012/08/31(金) |URL|DI [edit]

こんにちは!
ワタシのブログにコメントありがとうございます。
遅くなりましたがレスしておきました。

人様のブログ見ていつも思うんですが、柏島っていいですねー
ヨダレものがたくさんいますが、遠いんですよねー
でもミーハーなもの見飽きたベテランが最終的に行きつくのはやっぱり柏島なのかなー?

モルジブ行くとき、柏島の上を通過しました。

SP-560ってなかなか便利そうですねー
操作しやすそうだし小さくてRAWで撮れるし・・・

2012/09/01(土) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
柏島というか、アクアスが楽しいんですよね。
ガイドさんたちが生物・カメラにすごく詳しくて。
そして集まるお客さんたちがすごすぎて・・・
夜のロギングにはいつも刺激を受けています。
普通の写真に飽き足らない方は、アクアスが最高のお店になると思いますよ。

SP560、最悪のカメラですよ。
なにしろマニュアル露出が使い物にならない仕様だし、ワイドにも中途半端。
RAWで撮ったら一枚記録するのに何十秒かかるか・・・

2012/09/01(土) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/947-279eb4e0


back to TOP