gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  サルパ・クシクラゲ特集 

こないだの波左間は、黒潮がドッカンドッカン入ってきた影響で、
クシクラゲやサルパのなかまがわっさわっさ表層を流れていました。
これがまた面白いのなんのって!
水面だけで1時間遊べるくらいのボリュームです。

P9230140.jpg




定番のモモイロサルパ
P9230076.jpg

こないだもくっついてたエボシダイspの幼魚。
この写真、瀬能先生にもう一回見てもらおう。

サルパsp
P9230057.jpg
渦巻状の器官が印象的なサルパのなかま
P9230058.jpg

P9230059.jpg


サルパsp
P9230132.jpg
サークル状に連結していたサルパのなかま。
シフォンケーキみたいな感じ。
P9230131.jpg


カブトクラゲ
P9230125.jpg
いつでもよくいるやつだけど、今回は大型個体がたくさんいました。

アミガサクラゲ
P9230192.jpg
水中で見るとピンク色でものすごくきれい。
繊毛の運動のほかに、体全体をグルグルねじって泳いでいました。

チョウクラゲ
P9230182.jpg
大きな翼を羽ばたかせながら泳いでいました。
美しい・・・


海底にはいつくばって生き物を探すのも面白いけど、
水面にプカプカ浮かんで遊ぶのも楽しいですね~。
今回の写真のほとんどは、1/1000秒でシャッタースピード優先で撮っています。

ちなみに、今船着場やビーチはアンドンクラゲが沸いてきたので気をつけて!


もっと見たい方は
サルパ・クシクラゲ特集①
サルパ・クシクラゲ特集②


COMMENT FORM

すげぇ・・・

すげええ・・・・


この子達もすごいけど・・・



それもコンデジですよね?????

信じられん・・・
DIさんのスキル尋常じゃない・・・

2012/09/27(木) |URL|JULIA [edit]

フェイスブックで紹介しちゃった!

2012/09/27(木) |URL|JULIA [edit]

>>Juliaさん
んーでも、このくらいなら撮れますよー。
しっかし面白かった。
この時Juliaさんと一緒だったら、ほんとに水面で1本遊んでたと思います。

紹介大歓迎ですよ~。
アクセス数がえらいことなってますw

2012/09/28(金) |URL|DI [edit]

うっっわ。

サルパとか、半透明のモノって、マトモにピンすら合わせる事も出来たためしがないですよ。
DIさん、凄い!

ポイントはSS速くして、アンダーに撮る事なんでしょか。。

2012/09/29(土) |URL|nabi [edit]

>>nabiさん
この日は水面もゴミが少なくて、ピント合わせは楽勝でしたよ!
水面で明るいんで、アンダーにしといたほうが無難ですね。
明るくしちゃうと海に溶けてワケわかんなくなっちゃうので。

2012/09/30(日) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/970-2d1720da


back to TOP