gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  黄龍 【オオウミウマ】 

中国には黄龍という伝説上の生き物がいます。
四方を守る青竜・白虎・玄武・朱雀のいわゆる四神とともに中央を守るのが黄龍。
古代中国皇帝の象徴でもあり、不老不死の象徴でもあったらしいです。

120923_04.jpg
まさに黄金色のオオウミウマ。
あ、でもウミウマといか言うと微妙な響きだな・・・

ちなみにフィンランドの有名な本、ムーミンシリーズには
極寒の海を渡るウミウマという生物が出てきますが、
それは普通に馬。

ちなみにスナフキンとミイは異母兄妹。

COMMENT FORM

オオウミウマ!
実は、未見なんですよね~^^;

この種って必ず黄色なんですか?
見る写真みる写真みな黄色・・・。

落ち着いたたたずまいですね!

2012/10/12(金) |URL|nabi [edit]

>>nabiさん
ええーほんとですか!?
nabiさんくらいなら絶対見てると思ったけど。

そういえば、黄色っぽい個体をよく見ますね。
でも今まで黒やオレンジも見てるので、環境によるんでしょうね。
波左間だと黄色いハネハリカイメンが多いのでそのせいかも。

2012/10/12(金) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/981-9b542a5f


back to TOP

