gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  袖ヶ浦の魚料理 【わかせい】 

お久しぶりです、どうもです。
割となんか無為な仕事で忙しくなっている昨今です。
さて、今日は袖ヶ浦にある魚料理の店、
わかせいに行ってきました。

国道16号沿いにあるお店で、道を走っていると大きな看板でよく目立ち、
前から気になってはいたんですが・・・
PB090149.jpg
お店の外観

道路から見た感じだと、この大きな看板のせいで、チェーン居酒屋的なお店を想像していたんですが、
中に入ってみると、カウンター2席、テーブル席が6、奥にお座敷という感じで
イメージとは正反対のつくりでした。
今回お昼時でお客さんが多かったため、店内の写真は自重しています。

PB090150.jpg

お店入口のボード。
さらに、店内入口には各種魚の干物まで売っていました。
あれはうまそう・・・

メニューはもちろん魚ばかりなのですが、けっこういろんな意味で幅広い感じ。
刺身、焼き魚、煮魚などいろいろあるわけですが、値段の幅が400~2000円。
一番安い400円のBセットなるものは、
・ごはん
・味噌汁
・小鉢
・おしんこ
だそうで、なるほど、これなら仕事の昼休みに安く済ませたい場合にはいいのかも。
ちなみにこれに刺身がつくAセットは700円でした。やっす。

で、今回お頼申しましたのは、
金目鯛の煮魚定食(中) 1680円
PB090151.jpg
この金目鯛、特大、大、中の三種類から選べるんですが、小食な私は中で。

メインの金目鯛
PB090152.jpg

うほっ。うまそう。
この煮魚、かなり私好み。
味付けは薄目な仕上がりで、かといってあじがしみていないわけではなく。
つまり、絶妙ということですな。
薄味好きな私にはぴったりです。
一枚目の信を見ればわかるとおり、たれが別に添えられているので、
食べてるうちに魚がビタビタになることもなく、
自分の好みで味の調整ができるわけです。

刺身
PB090154.jpg
ハマチ、イカ、あとよくわかんない。
生きてる魚の見分けはそこそこできる私ですが、切り身になると全然種類がわかりません。
煮魚定食に刺身までついてくるって、なんかすごい得した気分。


今回はいいお店を見つけられました。
味もいいし、お店の人もハキハキしていい感じだし。
袖ヶ浦で魚を食べるときはここに決まり!



ごちそうさまです。
PB090155.jpg

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/992-e54df49d


back to TOP