gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  壮絶な勘違い 【ハナミノカサゴyg】 

大好きな魚の一つ、ミノカサゴのなかま。
はい、今までこの写真の個体、THEミノカサゴだと思ってました・・・

PB110093.jpg

成魚はちゃんと区別付けられるんですが、幼魚の区別がついてませんでした。
じっくり写真を見ているうちに、あれ? これってハナミノじゃね? という疑問が。
調べてみたら、尾ビレ・臀鰭に反転があるのがハナミノなんですね。
ああ、常識ですよね・・・


塩ビームライフル照射。
PB110107.jpg

COMMENT FORM

南国基本の軟弱野郎なワタシには、ごくごく普通のハナミノの若魚に見えます(笑)
むしろ、伊豆で純正のミノカサゴを見ると、おぉ!久しぶり!撮っちゃお~♪なんて思っちゃいます。
たまには波左間にも行きたいです。。。

2012/11/15(木) |URL|のんべぃ [edit]

>>のんべぃさん
お恥ずかしい限りで。
実は波左間だとハナミノは珍しい部類に入るんですよね~。
最近、季節来遊魚ということを知ってショックを受けました。
だって伊豆だと一年中いるんですもん。

たまには来てくださいよ~。
めいっぱいガイドしますよ~。

2012/11/15(木) |URL|DI [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://geckoshouse.blog80.fc2.com/tb.php/995-8c3b10ec


back to TOP

