gecko's blog

水中写真でコンデジの限界に挑戦!

◎  スポンサーサイト 


◎  Flower 【ハナヒゲウツボ】 

PA191365.jpg
今年もやってきました、ハナヒゲウツボのスヌート。
後浜に入ったときは、どこのブイに船をつけてもこいつのところまで泳いでいきました。
去年の苦労の甲斐あって、今年はけっこう余裕を持って臨めた感じ。

PA191380.jpg

PA161090.jpg

実は黒いハナヒゲでも狙ってたんだけど、なんとヒゲが千切れてなくなっていたので断念。
来年は絶対しばくぞ!

◎  妖星乱舞 【レンテンヤッコ】 

PA191479.jpg
最近黒い写真が続きます。
だって黒抜きすきなんだもん。
明るいボケ写真も好きだけど、撮ってて楽しいのはやっぱり黒抜きかもしれない。

PA191475.jpg
色んな種類の魚が入り混じって泳ぐ柏島の海を黒抜きで表現してみたくて色々やってみました。
ちょうど柏島ではレンテンヤッコを撮ったことがなかったなぁ、と思い出してメインはレンテン。
さあ、周りをどうするか、と何枚も撮ってみたけど、やっぱり1枚目がいい感じですね。


◎  実は好き 【メギスsp】 

141015_03.jpg
セブのマッドマンにいてるメギスsp。
めっちゃきれいなこのメギス、
レア感たっぷりなのにこのポイント行くとまあ沢山いてる。

あんまそういうイメージないかもだけど、僕ってけっこうメギス好き。
なんせ波左間じゃ一切見かけないからもう珍しくて珍しくて。

それにこいつのこの腹鰭がまたかっこええし、ピンクの顔もごっつきれいやし、
最高やな~~~!


141015_04.jpg
そして重なってるがなっ。



◎  ドンケルハイト2 【ハナヒゲウツボ】 

s-P9235314.jpg
4ヶ月間追い求めていたハナヒゲウツボの100点写真。
なんかもったいぶりすぎて出すの忘れてた。

この真っ黒背景から色鮮やかなハナヒゲが生えているように撮るのが目的だったのです。
撮り方は・・・・・・

ヒ・ミ・ツ。

ウソ。
データはSS1/2000秒、F8.0のいつもの露出。
ほんでスヌート。
でも光の当て方は企業秘密ってことで。


s-P9235425.jpg
最初のうちは目にピント合わせようと悪戦苦闘してたんだけど、
どうも目にピンが来ても、ヒゲがボケてるとイマイチぱっとしない。
時にはセオリーからはずれるのも必要なことですね。


s-P9235418.jpg
この時はまだNDフィルター持ってなかったら
露出を下げる意味でもマクロレンズつけてたんだけど、
被写界震度が浅くなるからほんとは素レンズでいきたかったんだよなあ。

普段アケアケで撮ってるけど、スヌートのときはやっぱガチガチなのが好き。


s-P9235380.jpg
ダークソウル!



◎  魂 【アオサハギyg】 

140902_03.jpg
一部でアオサハギの幼魚がタマシイと言われてもてはやされてます。
猫も杓子もタマシイタマシイで群がってる状況を見ると、
正直ナンダカナアって思うこともあります。

正直タマシイが一世を風靡したとき、その写真を見てすごい! 斬新!
と思ったのは正直言って本音です。

でも天邪鬼な自分は他の人と同じシチュエーションで同じように撮るのが我慢ならない。
独占欲か自己顕示欲か知らないけれど、自分だけのモノじゃないと満足できない。

140902_02.jpg
そうして失敗していくんだなあ。




back to TOP

